思い出話で恐縮です。家内とは初めて行った、北海道ツーリングのお話をしてみたいと思います。

1996年(平成8年)まだ現役でした、NHKの放送で知床の話、100平方m運動のことなどの話を聞いて、北海道に憧れました。

家内と相談して資金、休暇など都合して7月26日から10日間のツーリングに出ました。

 

車はマークⅡワゴン、寝袋積んで車中泊もできるようにして出た。新潟から出るフェリーが安いのですが、この時もう一般席がなくグリンルームしかなかった。それでも行きたかった。

多分清水から中央道、北陸自動車道、新潟西で降りたと思う。

 

グリンルームに入ると、船の操舵室など見せてくれ、いい体験をした。

 

小樽に早朝着くんですよね。札樽自動車道で札幌厚別区の義兄の家に早朝寄った、まだ寝ていた、迷惑かけてしまった。

もうこの日で3日目、層雲峡を目指す、滝とかを見て、予約したホテルに行ったら、こちらへと人気のないところへ、要は部屋がなくて、同等のレベルの旅館を紹介するとのこと、キャンセルにしてもらった。後で考えると、予約から到着まで期間があったので、明日行きますと、確認しないとこういう事が起きるようで・・・旅慣れていなかったです。

 

仮眠をとりながら知床に移動、観光船に乗ろうとしたら、ランチというのか8人乗りくらいの小舟に誘われ、入りくんだ地形の中まで行けるとか。ずっと後になって遭難事故があったが乗ったあの船は大丈夫だったのか?まあ無事帰れたんで・・・

 

滝のそばまで行った。

 

知床なんとかセンターに寄って100平方m運動に若干寄付、知床峠に上がった。

このころ無線をやっていて、2mだったか430でCQ出したら、根室のYLさん(女性ハム)がとってくれた,あと紋別のガリンコ号の船長さんもとってくれた。

後ろは羅臼岳

 

(つづく)