今日は春分の日、一年に4回(春分・夏至・秋分・冬至)しかない節目の日、というわけで、少し早起きして日の出を待った。

予報では、スマホで見たのは晴れ、TVニュースでは荒れると言っていた。

いつも出るあたり、少し雲があるが、どうかなあという感じ。6時09分

 

南西の天城山に雲がまとわりついている、雲はだいたい南西から北東に流れてゆく時が多い、もしかしたらダメか?と思った。6時09分

 

しかし次第に雲は流れていって、撮ることができた。6時44分だった。

 

日の出の位置は、冬至(昨年12月22日)の時は天城山中腹。7時35分

 

それから今日まで最北端への半分はきたと思う。夏至は6月21日で、位置は1の塔を過ぎ、なだらかな山の稜線に立木が見えるあたり、と予測している。