「今日の料理ビギナーズ」を見て作りました。

材料(2人分)

春キャベツ(ザク切り) 3つかみ(約300g)

じゃがいも 2コ(300g)

豚バラ肉(薄切り)  120g

 

Aだし カップ1

 酒 大さじ2

 みりん 大さじ2

 しょうゆ 大さじ1

 砂糖 小さじ2

 赤とうがらし(小口切り) 小さじ1/2

 

塩/油/しょうゆ

 

1じゃがいもは大きめの一口大に切る。豚肉は一口大に切り、塩少々をふってもむ。

2フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。脂が出てきたらキャベツとじゃがいもを加えてサッと炒め、全体をなじませる。Aを加えてサッと混ぜ、ふたをして5分間ほど煮る。

3ふたを取り、全体を混ぜながら5分間ほど熱して汁けをとばし、しょうゆ小さじ1を回しかけて火を止める。

 

豚バラに塩を少々かけもむとき、少し塩が多かったようで味が濃かった。

その他はまあまあだったかな?