月ヶ瀬梅林(奈良にもあるが、伊豆市の方です)の入口、梅ロードと名付けられた。

数年前大規模な崩落が有り、交通止めが2年

続きました、崩落したすぐそばに、馬頭観音があり、そこは崩落から逃れたのでした。

 

馬頭観音

 

すぐそばまで崩落した

 

この馬頭観音の清掃をして、終わりにおしるこ食べよういうことになって、小生がおしるこ係りに任命されたのでした。

 

毎年今頃は、避難場所のそばに、河津桜が植えてあり、ご近所でお花見をやっていました。

いつもは3月上旬ですが、今年はもう満開!

清掃の後、お花見、おしることうまい具合にやることができました。

 

おしるこは写真撮り忘れ、残飯整理で持ち帰ったものです。

 

 

河津桜は移植して40年以上になる。

 

崩落の改修で、下には空き地ができ、土肥桜が植えられた。来年からは土肥桜の花見と

馬頭観音の祭りをかね、2月にやることになりました。

(ここは月ヶ瀬梅林の、梅まつりが始まって、河津桜とは重なってしまうのです。)

土肥桜(昨年移植したばかりでもう花がついた)