昨日は以前「中島運動公園」と呼ばれていた、伊豆の国市の狩野川の堤防沿いにある、河津桜が見たいと思い出かけた。

以前この辺に勤め先があって、まあ第二のふるさとなんだけど、すっかり変わっていました。

今は「狩野川神島公園」というようで、桜を見るには以前堤防の下から上がっていったのがそこは通せんぼ、神島橋際から入る、堤防上の今までは通せんぼだった入口が通行可になっていた。

 

中に入って、300m位でUターンして、河川敷の中に入ってゆくと、大きな駐車場ができている。ここに止めて桜を見にゆくには結構歩かないと・・・・

そこで堤防上でUターンして堤防脇に止めることにした。

 

これでも2~300m近いだけ、桜までせっせと歩いた。

見えているが、なかなか着かない。

 

やっと、以前よく来た、桜の端まで来た、堤防下の通せんぼがなければ、車で来れたんだけどね・・・・

桜の並んだ真ん中で、軽トラの作業員が仕事している、写真撮るのに邪魔だが仕方ない、入らないように撮った。

 

 

桜は4分咲きくらいだった。

またトコトコ歩いて戻る、大勢のために、このような改造はやむを得ないかも?だが、小生には元のままが良いように思った。

 

トイレも堤防上にあるし、かっこいいバスはカフェか何かみたい。

 

 

川の駅ってなんだい?函南の道の駅の川近くにもあったけど・・・・・

 

名物城山も、ここからは、岩の部分が、よく見えない。

 

写真が撮れたら、さっさと帰ることにした。