金星の追いかけをやめたわけではないが、山の端から出てくるのが、3時代、4時代と

起きにくい時間で、撮るまでにいかなかった。最近は5時代に出るようで、だいぶ上がってから気が付いてはいた。

 

今日は早く目が覚めたので、窓のカーテンを開け、5時過ぎから待った、雲はないようだがなかなか出てこない。

 

5時半からは、きっと出るからと期待してまった、5時48分大体予想していたあたりから

出てきた(出る位置は日毎に少しずつ、南へ、時刻も少しずつ遅れて出てくる)

 

意外と大きく撮れたが、ピントが合っていないからのようだ。

 

 

やはり電線は邪魔です。

 

 

山際から赤みがさして、雲もでてきました。

 

金星の観測に適しているのは、今年は2月まで、とネットに出ていました。

このままでは終われないんだけど・・・・