千葉県野田市にやってきました、1月21日(日)息子が迎えに来てくれた車で野田市にやってきました。

息子の家のあるところで、息子はここから東京小石川の黄門様上屋敷のあった、辺の会社に通っています。

東日本大地震のときは、ビルが回転するように揺れ、帰宅困難者の一人になってしまいました。

途中から会社に戻り、一夜を明かし、食事なども備蓄してあったもので済ませたそうです。

野田市は房総半島の北西部、三角になっているあたりです、利根川が流れていて、茨城県との境になっていると思います。

東武野田線が走っていて、キッコウマン醤油の会社が地元の優良企業だと思います。

ここへ一週間厄介になるつもりでやってきました。

 

(追記、スーパーに買い物に行ってびっくり、キッコウマン商品専用の棚があるんです。)

 

東武野田線、野田市駅。かなり前にやってきたときは、小さな駅で、横にコンビニがあるだけでした。

最近大きな駅舎に建て替え、中にデパートか何か入るのでしょうが、今はまだ何もないそうです。

 

 

21日はそのまま泊り、22日息子は会社、小生はお留守番と、少し外に出て写真をとってきました。

息子の家の入っている建物、100世帯くらいが入居しているそうです。

 

 

 

 

 

あとはベランダでコーヒー頂きながら、日向ぼっこ。いいお休みができました。

 

近くに野田警察署がありました。