確かに冬至は昼間の時間が一番短い日ですね、日の出の位置も天城万三郎岳の中腹あたりから戻り始め、今日などはお隣の丸いお山の下あたりから出てきました。

 

毎日の日の出の時刻は、今まで約1分ずつ遅れてきたが、このところ動かなくなって気になっていました。

12月22日冬至の日の出

 

ネットで調べると、東京の場合

 

日の入り 11/28-12/12      冬至

               16:28              16:32 

 

日の出          6:47          1/1-1/13 6:51

 

ということで、確かに冬至は昼間の時間が一番短い。

 

が日の入りは徐々に遅くなり始めているそうなんです。

 

元旦の日の出

 

今日(1/7)の日の出

 

あと、日の出の時刻ですが

 

12月22日 7時36分

元旦     7時37分

1月4日   7時38分  

1月7日   7時38分 

これは小生の記録ですが、なるほど日の出の時刻がしばらく動かなくても、おかしくはないんだ、と理解した次第でした。