Arezzo | 【上質な接客の心得】森令子のブログ

Arezzo

昨日4年ぶりに愛知万博イタリア館で一緒にお仕事をしていた方たちと楽しい時間を過ごしました。

その中に、ちょうど日本に里帰りしていた人がいました。

彼女は3年前にイタリア人と結婚をして、今Arezzoに住んでいます。


わたくしも、愛知万博開催の前の年に、2ヶ月間、Arezzoに語学留学したことがあります。


Arezzoは「La Vita e` bella 」という映画(主演 イタリアの男優 ロベルト・ベニーニ)でも知られた、

トスカーナ州にある小さな街です。


お昼休みには、商店は店を閉める、といった昔ながらのイタリアスタイルが残っている静かな街です。


今は、街のメイン通りに日本人が経営する「持ち帰り寿司」の店ができて、流行っているそうです。

Arezzoからバスに乗って40分位で、小高い山の上にある街 Cortona に行けます。


そこにはわたしの行きつけの酒店(飲み屋ではなくワインを売っている店)があります。


そこでは美味しいワインを飲むこともできます。


ハム、チーズとかちょっとした酒のつまみもだしてくれます。


一度とてもラッキーなことがありました、店のオーナー、スタッフが自分達のランチを用意していた時に遭遇して、

一緒にパスタを食べながら、ワインを飲んだことがありました。


今ならポルチーニ茸が美味しい時期です。

ヒレステーキの上に分厚いポルチーニ茸がのった料理に赤ワインは最高でした。