夏期講習2日目です!

 

 

息子が,私に顔を向けずに言いました。

 

 

「みんな今日の午後遊ぶらしーんだけど,

 

ワガハイは塾に行くのだ。ははっ。

 

 

あ,昨日の夏祭りで,そんな話が出たのね 驚き

 

 

息子は,どんな気持ちでスルーしたんだろう。

 

 

 

実は,夏祭りも,

 

お友達のママさんからLINEで連絡をいただいたんです。

 

「子供たちが約束してるみたいなんだけど,知ってるかな?」

 

 

 

これはだいぶこたえました。

 

 

息子が,お友達の中で「遊べない」メンバーになってる。

 

 

 

そのとおりです。

 

中学受験をさせている私が,そういう状況に息子を追い込んでいるのです。

 

なのに,なんで私がこんなに苦しいんだろう。

 

やらせといて。

 

 

 

昨日は,みんなと屈託なくお祭りを回っている息子に,

 

ちょっと涙が出そうでした。

 

3コマ目を欠席して,本当によかった。

 

 

 

来週は,塾の授業がありません。

 

学校が始まるけど,早帰りも多いはず。

 

これはもう,組分けより大事なこと。

 

 

 

お友達,みんな外に出てきてね!昇天

 

(みんな気まぐれ~おうちでひとりゲームも大好き,笑。)