カリテ結果出ました!

 

【5年上 ⑪⑫ カリテC】

算数>60>50>理科>4科>社会>40>国語オエー

 

 

 

いやもう,憤死しそうになりました。

 

 

 

社会な。

 

直前に特訓した社会な。

 

 

 

「シリコン」アイランドって復唱したやろがむかつき

 

「カー」アイランドの方書くってか。

 

 

 

「半導体の材料である」なので,「シリコン」アイランドです。

 

 

 

さらに,なぜ「シリコン」なのかというと,

 

「九州各地に空港が整備され,良質の水などの条件がそろい,

 

半導体やIC(集積回路)などの電子部品の工場が進出」したからです。

 

 

 

これは予シリではなく,

 

推しの「桃太郎電鉄でポイント135 日本地理まるわかり大図鑑」からよだれ

 

 

 

(とんでもない良書です。ギュギュっとエッセンス詰め込んでます。)

 

 

 

「シリコンアイランド」「カーアイランド」って単語だけ復唱させるから,ダメなんだ。

 

 

半導体には良質の水が必要であること,だから九州で発展したこと。

 

これが理解できていれば,きっと忘れないのに。

 

(いや,息子ならたぶん忘れる。)

 

 

 

 

国語,理科,社会・・・

 

課題てんこもりだな魂が抜ける