息子のリュックの底から,

 

表彰状が出てきました。

 

 

 

「あ,もらったんだ。」

 

「うん,ほめて!

 

 

 

あの,ホームで走って走って,もう間に合わないかと思った組分け。

 

(隣県からの移動はやめましょうちょっと不満 )

 

 

 

マッシュルを観る権利まで5点足らず,

 

「残念だったね」で終わらせてしまった組分け。

 

 

 

そうか。

 

褒めてなかった煽り

 

 

 

汗ダラダラ,心臓バクバクの滑りこみでも,

 

自分で立て直して,ちゃんと最後まで受けたこと。

 

 

算数の後ろの大問に何とか食らいついて,1つだけは正解したこと。

 

 

漢字を丁寧に気を付けて書いたこと。

 

 

 

前回からだいぶ落ちたとはいえ,

 

褒めるところはちゃんとあったのに悲しい

 

 

 

もらえる基準が分からない謎の表彰状,

 

何ならクラスの半分がもらうこともある表彰状。

 

 

 

息子と首をひねることもあった表彰状ですが,

 

今回は言わせてください。

 

 

ありがとう早稲アカよだれ

 

 

 

こうなったら,

 

朝食の席でドドンと夫に発表したいと思います。

 

 

褒めのリアクションを頼むよ,夫指差し