無回転BLOG -6ページ目

無回転BLOG

By kentaromini

_それはもうたくさんいます。

言いだしたらキリがない。お世話になった人に恩を返したいし、できることなら抱えてる仕事を手伝ったりしてあげたい。

彼女のお母さんにVOLVOを買ってあげたい。

先輩の子供におもちゃを買ってあげたい。

おばあちゃんに会いに行きたい。




じゃあ何をすべきか。

それもたくさんある。

自分自身のことで言えば、診断士になって自分の会社の利益に貢献して、自分の稼ぎを増やす(仮)

どうしたら現状を回復できるかをみんなで考える。それを発信していく。





これも言いだしたらキリがないです。

でも気付いたのは、もっといろんな人が政治や社会情勢に関心を持ってほしいということ。

僕もつい最近まで全く別世界だと思っていました。ワイドショーのネタのひとつだと。

今まで何も知らなかった我々は知らぬ間に理不尽な仕打ちを受けたり、よく考えもせずに選挙権を行使してきたのだと思います。



僕は現在、情報を扱う仕事をして生計を立てていますが、情報が人の生活にどれだけの影響を及ぼすのか少しわかってきた気がします。




みんなで共有したい。音楽やイベントだけじゃなくて、仕事や育児やこれからについて。



明日はちゃんと起きてリズムを作りなおします。


ひとつづつできることをつぶして行きます。

23:40。帰宅すべく自転車を走らせていたら、サーフショップの店員風の男に呼び止められ伊豆産のサマーオレンジ2個@100円(定価200円以上)を購入する。

ご丁寧に食べ方まで説明していただいた。

http://www.bump-ltd.com/←念のためどこのお店か聞いてみた。
名前からしてもはやサーフショップ。

果物屋のポテンシャルまじで半端ない。



俺もなりふり構わずやろう。

我々はもっと会話をすべきだと思う。

自分自身それに対して能動的かといえばそうではないですが。

いろんな人の悩みや葛藤に耳を貸すべきだと思います。

ウェブ上でやり取りされる情報はfacebookだってTwitterだって簡単に偽ったり脚色できてしまう。

話してもないのに何を考えてるかわからないとか、ランキング形式で自分はどれだけナイスな振る舞いをしてるかとか最近やたら鬱陶しく感じます。

かつてそうだった自分にもムカつくし。

しっかり勉強してダイレクトに話を聞いて一緒に意見を言い合えるようになりたいです。



とは言え、今の自分では愚痴の掛け合いに便乗して誰かの逆鱗に触れないように空気読んで一日終了と言った具合です。



診断士になって友達に会いに行きたいです。


思想って大事だなぁと思います。



寺山修司が著書の中で「正義の敵は悪ではなく、もうひとつの正義だ」と語っていましたが、最近は本当にそう思わされることばかりです。



ある人は家族を守るため、日本を良くするため、夢を追いかけるため、
各々の正義を貫きます。



そのどれもが自分に必要なものに思われます。



中小企業診断士になれたら己が何を成すべきなのか考えています。



それを考えさせられるきっかけとなったのはこれです。



「ヒップホップに資格は必要か」


おっしゃる通り。と思いました。



しかし、これをPRしていくことを生業にしている人もいます。守る家族もいます。



企業の収益はどこだって芳しくないのは一緒です。中小企業は多少無理をしてでもやらなければならない仕事があります。そこに関わる人を幸せにするために。



この世は様々な矛盾を孕んで動いているのだと感じました。
特に今日はこれだけではなく、文化の違いや価値観の違いなどのギャップを改めて見ることができました。



診断士は取得してからの活用の仕方がとても多種多様なので、自分が人の幸福のためにできる最善は何なのかしっかりこれから見定めたいです。



でも止まったりはしませんけどね。





新しい電卓を買いに量販店へ。

さんざん迷ってCASIOのツインディスプレイの物(2つの計算がツインでできる)を買いました。

果たしてこれは試験で使えるのか?



ともかく新しい相棒と共に戦う所存です。




さらに今日は最近知り合った国際会計士の方にお会いしました。

ふとしたタイミングでサッと電卓を取り出して何か分析していましたね。


さすがプロ。


日々の活動を数字にして体系的に見ることができるのはすごいなぁと思います。




ヤマダ電機に行く前にその人におすすめを聞いとくんだった。


その方が使っていたのはこれ。







ではなかったです。もちろん。





ところで、電卓を見ている時に隣で関数電卓に歓声をあげている集団はなんだったんだろう?




明日も前進します。

Android携帯からの投稿

 
写真を自動でレトロにしてくれるスマホのアプリに今さらハマっています。


先週の話ですが、天気が良かったので近所を散策しているとやたら広い空き地を見つけました。


この町に住んで3年近くなりますが、目と鼻の先にこんな場所があるとは知りませんでした。


廃屋と不法投棄された冷蔵庫やソファ。



そしてシルバーのメルセデス。







この光景は何のメッセージなんでしょう。


後ろの家々が人の顔みたいに僕は見えました。背丈も形も似ているのにどれも同じではない。


みんな同じ方を向いて故メルセデスを見ています。


今しがた過ぎ去った文明を懐かしむような。

社会とアイデンティティの矛盾のような。




そして僕はその様子を写真に納めて、家でビールを飲みました。





結果して何が得られたわけでもないですが、不思議な光景でした。








_今日は予備校に行ってきました。

中小企業診断士を目指すことを決めたのですが、具体的なプランすら立っていないこの私。

説明を聞いてそのハードルの高さに怯みつつもこの資格の面白さを感じました。

その時の時事問題が反映されるためテキストが毎年改定される。

範囲が広すぎるため勉強に終わりがない。

ライセンスをとっても人によって活かし方は様々。

など不鮮明なところがとても多い。


しかし、そうでなくても人生は不確実だし、難関だし終わりはないわけで。

合格するのはどうするかを考えるのも大切だが、その後何を変えていきたいかを考えることはもっと重要だと感じます。

これから二度目の受験生です。


目標の設定を明確にしていきます。


説明をしてくれた教務の方に「見た目が診断士っぽいですよ」


などと言われたので、今日のところはモチベーション高めで寝ます。




土曜なのに雨らしいです。


「世界一かんたんなマルクス経済学の本」小暮太一著読みました。

文中にもありましたが、にわか社会人はは2回読んだほうがいいです。

内容をなんとか自分の職場に置き換えて整理しようとしましたが、いまいちしっくりこず。

この一時間で自分は、隣の人はどのくらいの収益に貢献しているのか?

クライアントに対してどのくらいメリットがあるのか?

今日の仕事が消費者にどのような影響を与えたのか?

自分の会社がどのように利潤を得ているのかざっくりとはわかっていても消費者やエンドユーザーに至るまでの範囲で意識を広げるのは難しい。

もしそれらをタイムライン上でイメージできたならもっといい仕事ができる気がします。



明日はがっつり勉強してやります。机上の空論からダンスパーティへ。


もしかすると僕が勉強しようとしているのは毒矢の例えなのかもしれないし、どんな風が一番ナイスなのかは知りませんが、やってやりますアラサー男。





とか言いつつ、明日は午前中いっぱい寝ますがいかがでしょうか?

感じたことがあったので投稿します。

昨夜21時ごろ行きつけのBOOKOFFでナイスな本を物色していました。

真社会人を目指しております私、嫌でもビジネスや経済・経営のゾーンに足を向けます。

気付いたのはネガティブなタイトルの本が多いということ。

「こうして会社はつぶれる」「ダメ社員を○○」「世界恐慌」etc。


もちろんそんな本ばかりじゃないし、全部読んだわけではないですが。

伝え方がもっとある気がしませんか。

ビジネス書に救いを求めてそのコーナーに行くわけではありませんが、この厳しい社会情勢の中、不安で大変なのはみんな一緒。ページをめくる前に溜息が出そうです。

まぁ、だからBOOKOFFにあるんだと思いますが。(しかもそれらが立派なハードカバーで900円もする!)

ビジネスの事を考えるなら背表紙をみて人がどんなことを思うか想像してはどうかと思いました。もしそれが事実でも。

あっちもダメ、こっちも失敗、奴らはわかってない。そう言われてこの国で働く人は現状をかえられるでしょうか。

些細な何文字かで沈むことも何かが生まれることもあると思います。



いかがでしょうか?