ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

いよいよ外壁工事が始まります。

工事の前に外壁材を採用した時のことに触れておきます。

我が家が採用したのはケイミュー レジェール光セラ18mm ピオニエです。

はて?レジェールに18mmもないしピオニエなんてカタログにもないけど真顔

 

そう思った方は正解です!!

実はピオニエは泉北ホームオリジナルのサイディング材です。

契約時点では存在していたのですが、今は廃盤になっています笑い泣き

 

これは泉北ホーム本社のショールームですがここに張られていたピオニエを夫婦で気に入り採用を決めました。

かっこいいんですよね照れ

 

ではなぜ今は廃盤なのかというと

21mmのレジェール トリムロックが標準になったからです。

トリムロックが標準になって以降に契約された方はピオニエ存在自体を知らないと思います。

 

ピオニエとトリムロックは見た目が非常に似ています。

この画像も泉北ホームの本社ショールームですが、左がピオニエで右がトリムロックです。

色は違いますが模様の雰囲気は一緒ですよねびっくり

 

実はIC打ち合わせで外壁を決める時に初めてピオニエが廃盤になったことを知りましたガーン

打ち合わせが始まる半年前にはピオニエの採用を決めていたので廃盤だと聞かされた時は夫婦で数秒は固まっていたと思いますあせる

そこから夫婦でピオニエ以外考えられないと猛アピールしましたがどうにもならずチーン

ならばと新たに標準となった21mmのトリムロックを採用させてほしいとお願いするも契約時点では標準ではなかったとの理由(差額が大きすぎる為)で却下されました笑い泣き

そこで困り果てたIC担当さんがメーカーに交渉してみますと言ってくれ、交渉の結果少しだけ再生産してくれることになり無事ピオニエを採用することが出来ましたアップ

IC担当さんその節はありがとうございましたキラキラ

というか廃盤になったものを再生産とか出来ることに驚きですポーン

 

おそらく泉北ホームで最後のピオニエ採用者だと思いますチュー

そんな思い入れのあるピオニエが張られるのが非常に楽しみです爆  笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。