ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

着工39日目は2階壁パネル起こしでした。

 

 

40日目は日曜日で工事はお休み。

ちょうど休みの日に雨が降ってくれたお陰でロスなく工事が進んでくれてありがたいです。

 

41日目は2階壁パネル起こしが完了しさらに家らしくなってきました。

2階が出来ると一気に迫力が出てきますねびっくり

 

この辺りは古い住宅街で昭和40年代から50年代に建てられた家が非常に多く、そのころから住まれている年配の方が多く

よくグループで散歩をしています。

現場にいる短い時間でも何組も通りかかるのですが、よく立ち止まって見学されています。

 

先日家族で見学に行ったときに敷地内で現場を見られている年配の方いたので、てっきり大工さんの親方だと思い「お世話になっております。」と挨拶をしました。

大工さんに親方ですか?と聞くと「いえ、全く知らない人です」との返事真顔

え??勝手に敷地内に入ってきて見学してる近所の人ってことポーン

めっちゃ堂々としてますやんガーン

関係者の雰囲気でてますやんガーン

とかなり驚きましたあせる

 

その後も堂々と敷地内で見学しており、気が付くと嫁様と楽しそうに話をしていました。

嫁様の適応能力高すぎですわチーン

まあ、見学してるだけなので問題ないのですがせめて敷地の外で見学してほしいですねあせる

 

大工さんに聞くと日中でも見学に来る方が結構いるそうです。

それはいいのですが、勝手に敷地内に入ってくる方はお断りしてほしいですわムキー

 

2階の間取りも分かるようになったので歩き回って感じを確かめました。

 

第一印象は“子供部屋が広すぎたかも”ですねあせる

5.9帖の1人部屋×2

 

居心地よすぎて引きこもりになりそう滝汗

 

10帖の2人部屋×1

完全な1人1部屋ではなく成長と共に役割を変化させながら部屋を割り当てていこうかと思っています。

この10帖はしばらくはプレイルームにして玩具で遊ぶのはこの部屋に限定して玩具が家中に散らかるのを防ごうと思っています。

 

南面は日射取得を最大限にするために窓を多くしました。

マイホームデザイナーで日射シュミレーションをしまくっていた日々が懐かしいですね。

 

中央の開口には階段を明るくするためにFIX窓が入ります。

近くの窓と高さを揃えたのですが、もっと明るくするためにH2000mmにすればよかったかなあせる

うーん、失敗したかも真顔

 

早くサッシが入った状態が見たい!!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。