ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

20日目に基礎が完成しました。

 

 

22~24日目で屋外給排水工事が終わりました。

 

基礎周辺の溝部分が埋められずに残っていたのですが、ここに雨水管と汚水管が通ります。

 

22日目に玄関土間の仮枠が外れました。

前日に降った雨の影響もあってコンクリがまだ乾いてないですね。

 

水道管が基礎内に引き込まれていました。

ここから各所に給水されていきます。

洗面所の真下になります。

 

外部には2カ所立水栓があるのですが、基礎外周に配管されていました。

メモ書きが散水栓になってるポーン

監督さんに連絡すると翌日には訂正されていました照れ

 

ホールダウン金物についていたコンクリを綺麗してほしいと依頼していたのですが、綺麗になっておらず再度清掃をお願いしたところ

きっちり綺麗にしてくれていました爆  笑

コンクリをそのままにしておくと錆びる可能性があり、錆びると耐久性に問題が発生してしまいます。

家が建つと見えなくなるので怖いですよねゲッソリ

 

汚水桝がずらりと並んでいます。

手前からユニットバス、洗濯、エコキュート、洗面、2Fトイレ、キッチンですね。

一番奥の角の奴は何用だろう?角は詰まりやすいから点検用かな?

 

23日目は続きの作業があり基礎の四隅に雨水桝が設置されていました。

 

汚水桝、雨水桝それぞれの土中には配管が繋がっており排水されます。

汚水は主に生活排水として公共下水道に流されます。地域によっては個別浄化槽の場合もありますね。

雨水は主に雨樋から土中の配管を通って雨水用の下水道に流れそのまま河川に流されます。

 

汚水の最終桝は敷地内にあるのですが、管轄は行政になります。

 

24日目は基礎内の給排水管が設置されました。

3日前の雨水がまだ残ってるあせる水抜き穴はあるのですが水が貯まっている場所から離れているので排水されないんですよねチーン

いずれ乾くでしょうが建て方が始まるまでに乾いてほしいです。

 

ピンク色が温水で青色が水道水が流れる配管ですね。

 

水道管を引き込んでいるスリーブのサイズが大きくて隙間だらけポーン

シロアリが通りそうで怖いですね。

後日しっかりと埋めてくれるはず。

 

1Fトイレが外壁に面しておらず中央にあるので、排水管の距離が結構あります。

和室の真下を通っているのですが音が聞こえたら嫌ですねチーン

排水管にゆるやかな勾配がついているのですが、しっかり流れてくれるか心配です滝汗

 

スリーブと排水管の間にある隙間が気になります。

後日埋めてくれるかな?

 

来週の初めには先行足場が組まれていよいよ建て方工事が始まるはずですが、未だに建て方の工程表がありませんえーん

担当の大工さんは決まっているそうですが、前の現場が長引いているのかもしれません。

建て方工事の開始日はやく決まらんかなー

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。