こんばんは!

 

 

ライコネンです。

 

 

泉北ホームにて新築計画中です。

 

 

土地の前にある電柱って邪魔になることがありますよね。

電柱が邪魔で駐車場の設置に制限を受けたという方もいるのではないでしょうか。

 

 

以前に購入直前までいった土地も購入した土地も電柱問題があり電柱移設の交渉をしてきました。

 

 

建設予定地域ではNTT電柱と関西電力電柱があります。もっとあるかもしれませんが私が知っているのはこの2社です。

そもそも電柱の管轄は行政だと思っていました。

ちなみに道路標識は警察の管轄になります。

 

 

電柱の移設は有料の場合と無料の場合があり、関連会社が現地で確認をしてくれます。

地域や時期によって条件が違う可能性があるので必ず管轄会社にて確認してください。

 

 

関西電力電柱では敷地内に電柱があり、敷地内の移設であれば無料対応でした。

あと、敷地外にある電柱でも家に繋がる電線以外の電線が敷地内を通過していれば無料対応できると言ってました。

 

 

NTT電柱は敷地外で電線の通過もなく交渉材料がありませんでした。

電柱移設と支線撤去を依頼したのですが、当初は支線撤去代と電柱移設代、そこに道路舗装代が必要と言われ20~30万は必要かもと言われていました。

 

現場を見に来てくれた担当者の方が可能な限りお金がかからないように考えてくれ、現存の電柱がとても古くひびがあるということで新しい電柱にする必要があるという判断で古い電柱の撤去と新しい電柱の設置代はNTT負担となり、道路舗装代も理由はわかりませんがNTT負担となりました。

結局自己負担は支線撤去代の約8万円の負担のみとなりました。

もっと高額の費用負担になる可能性もあったので担当の方には感謝です。

 

支線撤去、電柱移設のお陰で思い通りの駐車場を設置できるようになりました。

 

 

電柱と支線撤去、電柱新設後

元の位置

 

これで駐車スペースの確保とリビングからの視線に電柱が入りにくくなり、景観がよくなりました。