こんばんは!

 

 

ライコネンです。

 

 

泉北ホームにて新築計画中です。

 

簡単な仕様は

プレミアム仕様

2階建て

5LDK+2S

法22条地域

延べ床面積約45坪

 

となっております。

 

現在の状況は設計打ち合わせ待ちですが、予定は未定状態です。

 

 

今日は間取りについて書いていきます。

 

 

我が家は私と妻そして可愛い子どもたち4人の6人家族です。

 

 

子供たちが成人して独り立ちしていくまで全員がストレスなく暮らせる家を新築したいと思っています。

 

 

泉北ホームでは営業さんが作成した間取り図で請負契約し、設計打ち合わせで間取りを確定させます。

 

 

ただ、設計打ち合わせ時に営業間取りから大幅に変更すると営業さんとの間取り打ち合わせにさし戻されることもあるとのことで、設計打ち合わせに進むまでにある程度間取りを固めておかなければなりません。

 

 

たしか玄関の位置変更と階段の位置変更がある場合は設計打ち合わせまでに変更し営業図面として確定しないといけないだったと思います。

 

 

我が家が営業図面を確定させたのは一年前です。その時は確定した間取りに満足しこのまま大きく変更することなく建てるつもりでした。

 

 

しかし、一年経過し毎日のように間取りを検討しているとやっぱりこっちの間取りの方がいいのでは?なんて思ってしまいますチュー

まあ、すべてを叶えた完璧な間取りは難しいですからね。

 

 

現時点で予定している間取りではリビングにある階段が玄関から一番遠い位置にあります。

 

 

玄関ホールからまっすぐ進むとリビングです。

 

リビングの奥に階段があります。

 

2階に上がるにはリビングを横断しなければならないので、かなり家族とのコミュニケーションが取れると思います。それは大事なことなのでいいのですが、一番奥だとさすがに動線が長すぎて時間のロスもあって無駄かもと思っています。

 

 

時間をかけて納得して決めた間取りなのですが気持ちは変わってしまうもんなんでしょうねキョロキョロ

 

 

もう一つ気になっていることがあります。

 

 

一年前は気づきもしていなかったのですが、2階トイレの位置がダイニングの真上にあります。泉北ホーム先輩施主のどんぐりさんのブログを見てトイレの音対策が必要かもと思いました。

 

 

泉北ホームでは標準で2階の床下には防音対策があるので音は響かないかもしれません。でも食事中に天井からトイレの流れる音が響いたら洒落になりません滝汗

 

 

泉北ホームで建てた方で2階トイレの音が真下に響くか確認できる方は是非教えていただきたいです。

 

 

これはしっかり対策せねばと思ったのですが、防音対策のオプション費用が結構必要なようなので、それならトイレ位置を変更した方がいいかなと思いました。

 

 

階段位置を変えると2階の間取りは最初からやり直しになりますチーン

 

 

大変ですが建築系youtubeを見て他にもやってみたいことも出てきたので、新たな間取り作りに励みます照れ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました爆  笑