こんばんは。

 

 

ライコネンです。

 

 

注文住宅の醍醐味といえば間取りを自由設計できるところだと思います。

 

 

当然、自由とはいえ構造上や耐震上などの理由により実現できない間取りもあるとは思いますがあせる

 

 

私は今まで無料ソフトのマイホームクラウドを使って自分で間取りを作成してきました。

 

 

無料ということを考えれば十分な機能があると思います。

 

 

直感的に操作できて簡単に3Dまでできます。

 

 

設計士との打ち合わせはまだ先なので、最終的な間取りの確定はまだですが、現時点では満足のいく間取りができました。

 

 

納得のいく間取りが中々出来なくて徹夜をして作成したことも何度かありました真顔

 

 

必死に作成した間取りを営業さんに見てもらい、この間取りのままでもそのまま建築出来ると思いますと言ってもらった時は非常に嬉しかったですねチュー

 

 

自分で作成した間取りをベースに営業さんに何度も間取り提案をしてもらいました。中々納得できず苦労をおかけしましたが滝汗

 

 

嫌な顔一つせず納得できるまで提案してもらい感謝感謝ですウインク

 

 

本来であれば納得のいく間取りがもうあるのでこれ以上何かをする必要はないのですが、とうとう我慢が出来なくなってしまいました。

 

 

先ほどマイホームクラウドは十分な機能があるといいましたが、リアルな間取りイメージが見たいとなると不十分な部分が出てきてしまいます。

選べる建具や住設が少なく色も単調なのでとうとう満足できなくなってしまい、マイホームデザイナー13を勢いで購入してしまいました。

 

 

正直間取りを考えるだけなら不要だと思います。

 

 

しかし、どうしても自分で考えた間取りをより現実に近い形で見たくなってしまいました。

画像はHPのものですが全然違いますよね。

 

 

どうせ購入するなら間取り検討の初期段階で買っておけばよかったとは思いますが滝汗

 

 

私と同じように間取り作成をこだわっている内に無料ソフトでは満足できず、有料ソフトを購入してしまったという方はたくさんいるのではないでしょうか?

 

 

先ほど購入ボタンを押したところなのでまだ手元にソフトはありませんが、今から到着が楽しみです爆  笑

 

 

期待どおりのソフトでありますようにおねがい

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます爆笑