1日は神社へ | 盛岡芸妓 とも千代ブログ

盛岡芸妓 とも千代ブログ

2年8ヶ月の見習いを経て盛岡芸妓「とも千代」となり2015年4月から独立しました。
盛岡芸妓に関する情報、日々のお稽古やお仕事の様子などを紹介します。

今日は週に一度の長唄・三味線のお稽古DASH!


今月18日の芸術祭「邦楽のつどい」のお稽古です爆  笑

 


その帰り道、


ここ何ヶ月か滞っていた神社の参拝へ神社走る人

 

桜山神社もみじ



鬼灯の飾りがとってもステキですラブ

 


朱色には魔除けの意味があり、

玄関に飾って、商売繁盛、

無病息災を願う習慣もあるそうです。

 


真ん中には、獅子頭人形がぶら下がってて可愛い目ラブラブ

 

 

その足で中津川へ猫しっぽ猫あたま

上の橋には

コイのぼりならぬ、サケのぼりがビックリマーク

 


これ良いアイデアですねお願い

 


鮭の遡上の時に出るのぼりだそうですが音譜

 

私が川の中を覗いた時には、

鮭の死骸しか見えませんでしたチーン

 

 

そして最後に盛岡八幡宮へDASH!

 


猫ちゃん発見!ネコ



寝てますぐぅぐぅzzz



ぐっすりです照れ



この子、コアラちゃんコアラと名付けますラブラブ

 


18日の邦楽の会に向け、頑張りますメラメラ