コーヒーのおとも | 盛岡芸妓 とも千代ブログ

盛岡芸妓 とも千代ブログ

2年8ヶ月の見習いを経て盛岡芸妓「とも千代」となり2015年4月から独立しました。
盛岡芸妓に関する情報、日々のお稽古やお仕事の様子などを紹介します。

コーヒーのおともはチョコレート音譜

ではなく、




昔ながらの南部せんべい(ゴマ)もぐもぐですラブラブ

緑茶やほうじ茶口笛よりコーヒーとの相性が良いもぐもぐビックリマークと思うのですが、
共感が得られないのが寂しい...ぐすん


10年ほど前に愛知や大阪の友人に盛岡土産として南部せんべいを買って行ったことがあります。


愛知の友人は
「・・・。」
無言で食べてましたショボーン


大阪の友人は
「なんや?この味のない煎餅は...」
と冷蔵庫からマヨネーズを取り出し、
お煎餅に塗り付け食べていましたゲッソリ


素朴な味が受け入れられにくく、単体で食べてしまうと物足りないのか...えーん

そんななか、
盛岡市内のとあるバーでは、小さいサイズの南部せんべいにレーズンバターを挟んで出してくれます音譜ちょっと手間がかかるので、時間と材料がある時の特別メニュー。美味しいのでお店の名物にもなっています目

チョコや醤油など加工されているものもありますが、

まだ知らない南部せんべいの食べ方を求めていますDASH!