豊かという言葉がとても好きです。


満ち足りて不足のないさま。十分にあるさま。

ゆとりのあるさま。心や体に余裕があって落ち着いているさま。


豊かな時間、豊かな毎日、豊かな人生素敵だなぁ。


豊かだなぁ〜と感じる基準は人それぞれだと思いますが、私は美味しくて栄養のあるご飯を食べて、お日様の光をパァッと浴びて、適度にカラダを動かして、自分の時間も大切にして、たっぷり寝るいわゆる健康的な生活の中に豊かさが詰まっているような気がします。


生活って生きる為の活動って書くだけあって本当に大切なものですよね。


これは余談ですが自粛期間中は、ご飯を作って食べて片付ける×23をするだけで時間がどんどん流れていくので他の家事(洗濯、掃除とか)のことも考えると、しっかり生活をするって時間のかかることなんだなぁとも感じていました。(家事って大変。お母さんって凄い。)


勿論工夫次第で時間の短縮も出来たりするとは思いますが、私が感じたのは時間のことではなくて、しっかり生活をすることの大切さ。


生活の大切さに気がついてからは、今日という日を元気に過ごせたことに豊かだなぁ〜と感じるようになりました。


だから最近はツイッターにも書いたように一日が終わるときに自分のことを褒めてあげるようにしてます。(今日も一日元気に頑張ったね〜!って。)


よく、言葉には力が宿っていて育てているお花に「綺麗だね〜♪」と毎日声をかけた場合とかけなかった場合では綺麗さに差が出ると言うけれど、褒めるように心がけてからは自分の中の自分がムクムクと育っていっているような気もしています。(自己肯定感を高めるってこういうことなのかも)


十分でいたいからあれもこれも沢山欲しい!というわけではなくて、必要最低限のことに豊かさを感じて感謝して、プラスアルファで嬉しいことや満たされることがあったら万歳♪って出来るような、そんな生活を私は理想としているのかも。


と気が付けた今日この頃〜。


豊かな毎日を過ごせるようにしっかりと生活をして、コツコツと積み上げていきたいです。


(見るだけで元気になるビタミンカラーのガーベラ)



今日も一日お疲れ様でした〜!