おばんでーす

 

記憶が鮮明のうちに続き書いちゃいます。

 

水曜日 6日

 

東京から上司が2泊3日で大阪に来ており

「(東京へ帰る前に)大阪でご飯を食べよう」と前週から誘われていたけど、

5日に「お忙しそうだから結構です」とメールしたら連絡ナシ。

怒ったのかな。

あーー、メンドクサイ

 

と思ったら、6日早朝に上司からメールが。

「全然大丈夫ですよ。17時までにはお客様の所から戻ってくるから」と。

 

うーーん

メンドイ

 

大阪に事務所があるので、その付近でご飯ということなんだろうけど

新幹線だと上司は新大阪まで行かないといけないだろうし、

事務所は新大阪付近ではないので

それに、大阪まで行くのもメンドイということで

「京都駅で待ち合わせしましょ」と送ると

「551の蓬莱があるならOK」との返事が。

 

「あるにきまってますやん!ナニ言ってるん。

大船に乗ったつもりでまかせてグッ」と送り

ご飯は京都駅に変更

 

 

オーバーツーリズムで京都駅周辺はごはん屋さんも

めっちゃ混んでて、私が勝手に焼肉屋を予約。

「オーバーツーリズムでお店混んでて、焼肉で良いですか。」の問いに

グッ」が。

 

 

ホテルのロビーで待ち合わせ後、551に向かうと・・・

「えっ、チルドがない!!」と慌てた様子の上司。

 

ワタシ:えっ、チルドじゃなきゃダメなんですか?

明日、チンすれば全然大丈夫ですよ。普通に美味しいし。

上司:いや、それじゃあダメなんだよ。食べないんだよ。うちの子は。

ワタシ:(調べるも)京都駅にある3店舗の551は、チルドないです。。。

今から新大阪行きます?

上司:いや、行かない。もういい。

ワタシ:でも、大丈夫ですか。お子さん、待ってるんですよね

上司:いい、もういい(ちょっと不機嫌)

 

うわー、今からごはんなのに雲行き怪しい。。。。

 

 

焼肉屋に入ると、傍若無人なワタシは

食べたいものを遠慮せずにじゃんじゃん言って

上司にオーダーさせます笑

サラダも上司が取り分けます笑

 

あまりのワタシの食べっぷりに

上司も「ちょっとスピード早くない?」と苦笑い。

もちろん、95%ワタシが食べましたけど

 

 

この上司、全然食べない、寝ない人なんですよ。

だからすごく痩せてて、オシャレで

その日も素敵なシャツを着ていました。

お土産も女子が喜ぶツボを知ってて。

この日は、クルミッ子をいただきましたハート

 

京都にお店ないし、美味しかったーー

 

 

で、この人ね、

ビックリするくらい全社員から嫌われているんです。

もうね、ここまで全員からあからさまに嫌われている人はじめてかも。

 

年1回、1日中会議の日があり

多くの人が発表するのですが、

どんな小さい発表にも全員拍手するのに、

この上司は何度も発表する機会があるのに

誰一人拍手しないんですよ。

水を打ったようにシーン、、、、、

 

 

入社当時

この会議の前夜にこの上司と初めて会って

2人で夜ご飯行って楽しかったから、この状況に驚いちゃって。

 

 

ワタシね、本当に裏表がないんですよ。

だから、信じられないでしょうけど上司だろうと堂々と

本人を目の前にして「あなた、上司として失格だと思いますよ」と言う人間なんです。

(この上司には言ってません。すぐ上の上司には言いました)

 

 

そして、上司からは

ワタシはたぶん社内唯一、”自分を嫌っていない人認定”されているよな気がするんです。

 

 

この上司、すっごく人脈が広くて、仕事が出来て、行動力あって

スゴイ人だと思うんです。

ごはん行くときも、ケチ臭くないからお金を気にしなくてもいいしちゅー

ただ、いかんせん出来る人だから、出来ない人・行動しない人に

イライラするせいか、嫌味やねちっこさがある人で。

 

 

どこの会社も今はそうでしょうけど、

この上司はパワハラはあるかもだけどセクハラは絶対にしないタイプだし

ワタシ的には全然イヤじゃないんですよ。

それに東京と大阪で遠いし。

 

 

ただ、この間、焼肉食べてるときに、

何度も「55さんのこと、嫌いじゃない」って言ったんですよ

 

嫌いじゃない

なんとも、日本人的な言葉ですよね。

いかようにも受け取れる言葉。

個人的には不快に感じるし、

上から目線だし、ケッと思っちゃいます。

 

 

焼肉屋からホテルのラウンジに移り

駅を行きかう人を見ながらお茶してたんですけど

(素敵空間キラキラ

また「嫌いじゃない」という言葉を発したんですよ。

なんなのよーーーー

 

 

ワタシ「なるほど~。”嫌いじゃない”ですか(苦笑)

でも、嫌いじゃないって”どうでもいい人”って感じしますよ。

なんだかなぁ。まぁ、いいけど」

と言うと、

 

じっとワタシを見て

上司「そうですね。。好きなんです。55さん。好きです」だって。

 

めんどくせーーー

何の意味よ魂

 

 

実はワタシ、今月15日で会社辞めるんですよ。

その理由がありえない状況で。嘘だろう的な。

(もちろん正社員ですよ)

 

それで怒り心頭のワタシがいることを知ってるくせに

「好きです」言ってきやがって(言葉汚い笑)

 

 

ワタシ「あのさ、今日で最後なんですよ。もう二度と会うこともないし

最後だからご飯も来たの。わかります。

仕事上の連絡は15日までにするかもしれないですけど。

ワタシ、今回のことではらわた煮えくりかえってるの知ってるでしょ」

 

 

上司はえっという顔して

上司「なに言ってるの?せっかく出会ったし、

これからも君のために僕は出来ることはしたいし、これからも仲良くしたい。

○○会社の僕ではなく、僕個人として、出会ったからには大切にしたい。

それに京都案内してもらいたいし、一緒に京都歩きたい。

何度も言ってるけど、僕は経営者じゃないから

どうしようもないんだよ」と。

 

ワタシ「本当にないんですよ。今日でさよなら。

もう会わないし、二度と話すこともないし最後」

 

もう、完全にタメ語ですよ

 

こう言ったら、ワタシが本気で言ってるとわかったのか

ムッとした顔して

「もう行こう」と言うと、上司は席を立ちました。

 

 

確かに、上司からしたら「何言ってるの?」だったと思うんですよ。

ワタシも本心というわけではないのですが

なんかいろいろなことが腹立ってきて。

 

言ってることはわかるんですが、

じゃあ、今まで辞めた部下たちに

「出会ったからには大切にしたい」なんて言ったこと絶対ないくせに!!!

 

しかも、京都一緒に歩くってなによ笑

 

 

なんか長くなるので、また。