木曜日の4,5限は「論理思考とプログラミング」のSA


教授は箕原という先生なのだが、

授業がすこぶるつまらない。


SAの俺ですらつまらなくて、

授業中にe-typingとかで時間つぶしてるくらいだ。


たぶん受講者は倍以上つまんないんじゃないか?


ただ、MacとJavaについてはえらい知識があるのもよう。

つながりを持っていて損はないはず。


今日は開発環境のセットアップ。


Blue JというソフトでJavaをいじるのだが、

そこらじゅうでエラーが出て、SAは大忙しだった。


今日学んだことに、

CNSの設定がおかしくなった場合、

アプリケーション > CNS Tools > CNS iMacを作りなおす

というアプリケーションを実行し、再ログインをすると

CNSの設定が初期化されるということ。

CNSの設定が原因でエラー出てると思われるときはこれを使えばよさげ。



材料

あさり、白ワイン、ニンニク、バター、オリーボイル、トマト缶、ミックスシーフード(解凍済み)


あさりは、砂抜きをしておく。

どんなに味がおいしくても、ジャリってなったら萎えるからね。


バター10gをにオリーブオイル大さじ2くらいに、

みじん切りにしたニンニクを入れる。

バターだけのが味が濃厚になるけれど、

焦げやすいし、カロリー的にもオリーブオイルを混ぜて使うのが好き。


弱火でニンニクの香りが出てきたら、

あさりを投入。んで白ワインを一回しくらい入れる。

あるならば、ここでイタリアンパセリのみじん切りとかいれてもいいかも。


蓋をしてしばし放置。


んで、パスタをゆではじめとく。

ガスコンロ1個の我が家には重宝する、レンジでパスタ茹で。


殻が開いたらトマト缶を投入。

一緒にミックスシーフードも投入。


ミックスシーフードは自然解凍でもチンでもいいんでない?


パスタが茹で上がったらソースと混ぜて出来上がり!

「CONDES DU VENTOUX BLANCO」

フランス産の白ワイン。


値段は1本1000円前後。


味は、微妙。


香りがあまりしないし、ワインというよりはアルコールって感じ。



にしても、まだまだワインなんて全然詳しくないから、

味の表現がさっぱりできない。


しばらくは、当たりかはずれかくらいの表現にしようかな笑