今朝起きたら頭に浮かんだコトバ。


『そうだ、京都に行こう!!』


てな訳で、行ってきました。


阪急河原町駅までレッツゴー!


到着後。

なんとなく、三十三間堂に行きたくて。


お天気もいいし、お散歩がてら歩くことに。


鴨川では、鳥が遊んでらした♪




空が蒼くて、飛行機雲がキレイ☆




三十三間堂へ…行くゾーーーッッ!!


……結構距離がございました(笑)。


途中、安井金比羅宮にお参り。




悪縁を切り、良縁に恵まれる、とのことで。

私はこれから始める新しい勉強について、
背中を押してくださるようお願いした。
私、絶対頑張りますっ!!



とても立派なご神木に触れて、あたたかさを感じて癒やされた。


お詣りが済んだら、またまたテクテク歩いて
行って参りました!
三十三間堂!!
前に行ったのはいつ頃かしら?て位、訪れてなかったので、驚きました!
本堂は土足厳禁になっていて。
配置も色々と変わってました。
撮影厳禁なので、写真はないのだけれど、
とても心が静かになって、時間を忘れてました。

千体の観音立像は圧巻だったし、中央にある大きな観音様も慈悲深く包み込んで下さってるようで…ううぅっ(涙)。
そして、風神雷神像と観音二十八部衆像の豊かな表情と衣の動きに目を見張る。
どの像にも『風』を感じた。
そして、ところどころに彩色が残っていて、本来の姿はどれほど美しかったのだろう、と想像するだけでも楽しかった♡

すっかり堪能した後は、また河原町へ。

途中、清水寺の見える有名な坂でフレッシュジュースを頂く♪



今日は暑いくらいの気候だったので、冷たい飲み物がとってもオイシイ。

それから河原町の祇園小石で京都らしいお抹茶スイーツ♪



わらび餅まで食べちゃいました♡

帰りにテイクアウトのみたらし団子もモグモグ(笑)。




できたては美味しいねぇ(๑´ڡ`๑)

15000歩ほど歩いて帰宅。

すっごい心躍るお店でおみやげGet♪
それはまた明日☆


やっぱり京都っていいなぁ。
本当はトロッコに乗りたかったんだけど、水曜日は定休日だったのだ(T_T)
でも、今日は楽しかったからいいのだ(*^^*)



#そうだ京都に行こう
#京都
#散歩日和
#三十三間堂
#清水寺
#抹茶パフェ
#安井金比羅宮
#悪縁切り
#しあわせ
#たのしかった
#ありがとう