30年ぐらい前に景気が良くってさぁ

人口5万人で150坪の店を出せば儲かる

あちこちの会社が新規出店して

その頃藤沢に住んでいたが

夜でも駅周辺は賑やかだった

昇給も毎年10%UP ボーナスも年5.7ヶ月以上出ていた

でも勤務は過酷

残業は70時間を超え 体調が悪くても仕事に来た

熱は39度から発熱 サクロン2袋飲んでも痛かったら胃痛

残業が多く本社から連絡が来ると店長から

定時で一旦タイムカード打ってから仕儀としろ!

だから当時サラリーマンは退職後数年であの世なんて

ことも言われていた

給料が良くたってお父さんの小遣いは月3万円

でもそのストレスが発散できるところも沢山あった

つまりみんなで和気あいあいで飲みに言ったり

危ないゾーンに探検に行ったり

隣のレストランと良く親睦会もした

メーカーも好景気なので接待ゴルフ

旅行 飲食 色々あった

携帯もPCも普及してなかった時代

今、電車に乗っても食事中でも携帯見つめて

何やってんだ

捨てちまえ! と言いたい

くそ爺でした

それにしても藤沢は楽しい街でした

住みやすく休日も有意義に使え交通も便利 東名厚木インターまで行くのは

最悪だったが 江ノ島 鎌倉 良く行きました

花火大会も良かった

熱海の花火大会も良いよねー

当時私は黄色のカルマンギアに乗っていました

エアコンなし 暑く日陰で休もうとすると車も休む

エンジンがかかるまで人間も休む ワイルドだろ

その後国産にしばらく乗って

BMW635csi 悪だろ

車中や食事中は携帯止めましょ

とまとめたところで

めでたしめでたし