ペットのおうちと言う里親サイトがあります。完全無料で登録が必要です。
当方は未登録ですが今後利用させていただこうかと思っています。
犬猫・鳥・小動物・爬虫類とあり募集地域でも検索が出来ます。
訳あって飼えなくなる方もおられます。
里親の場合募集側受ける側で不正があることがあります。有料だったり、年齢詐称等や
大事にします→捨てたり、売ったり、虐待
また、受取後通院でかかった費用を請求したりと難しいこともあります。
詐欺にあったかなぁと感じたら警察に相談が良いです。沢山の事例もありますので
起こっている状況が詐欺なのか判断できます。
また、通常の売り買いでも売主に不正な請求や脅して返却・代金に見合わない請求にも
相談できます。店内の接客状況を画像保存しクレームに備えるお店もあったり、一般のお客さんに直接販売をしないブリーダーも増えています。ちょっぴり残念な気がします。
医療保障など対応したら販売できませんから難しいです。ミミは7万ぐらいの犬でしたが肥満細胞腫と言う治療でかかった費用はいろいろ含めますと100万近かったです。亡くなるまで毎年手術をしていました。でも世界で一番大事でした。父親が亡くなったときより悲しかったです。