森の陽気な仲間たち


ポメラニアンのユキです。膀胱内に石が2つあってそれをとる手術をします。病院に行く途中で撮った写真です。意外とおとなしいです。ちょっとびっくり。

数日入院ですがお見舞いに行きますので頑張って欲しいです。


犬のトイレの躾ですが庭があって外でさせる場合は起きたら直ぐ、お昼、夕方、夜、寝る前と規則正しく出します

と犬は1週間ぐらいで覚えます。そしてドアや出入り口で外に出たいと合図をしますので見逃さないでくださいね。


部屋の中でさせる場合は大きめのトイレを用意します。我が家は犬のケージを使っています。ペットシートの90cm×60cmがちょうど良いサイズの物です。しっかり見ているのおしっこの前に犬は決まったポーズ行動をしますのでその時トイレ内に入れてあげます。小さな子犬の時からペットシートにならしていますと覚えが早いです。

パピーケージにペットシトを入れて覚えさすんです。が・・・・遊びに夢中の時は失敗しちゃうこともあります。


ブリーダーさんは繁殖引退犬を譲渡する際はトイレの躾はさせてからの方が犬にも新しい飼い主にも良いかと思います。実際トレーニングに出してからの方もいるんですよ。