1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-31 13:00:14

2016年度最後の活動 春を感じて探検!!

テーマ:ブログ

2017年3月23日(木)天候:晴れ

 

今日は2016年度冬メンバー最後の活動、そして農学舎での活動も最後です。

今日はやっぱり子供たちが大好きな探検に行きましょう!

子供たちは張り切って出発です!

みんな木の棒などを持ってたくましい!!

太い竹だね!叩いてみたらどんな音がするかな?

シダがあったよ!

ひらひらしたらどんな風に揺れるかなあ?

探検も3回目!余裕が出てきた子供たち!森の中の植物にも興味をもって色々研究です!

少し暖かくなってたくさんの草花が顔を出してきました。

森の中も季節によっていろいろな表情を見せてくれるのでしょうね。

迷うことなく無事農学舎に戻って絵本の時間。

そしてお弁当!

今日は安納芋のスープ(^^♪ほんのり甘くてあったかくてほっこりしました!

お腹がいっぱいになったら、、、

子供たちだけで何をしているのかと覗いてみると、、、

一面ふわふわの草!お花も沢山さいています!

大人では目につかないような素敵な場所を見つけるのが得意ですね♪

いいお天気の中思いっきり遊んだら、農楽舎での思い出をスライドで振り返りました。

よちよち歩き始めた頃から通い始めてすっかり大きくなって今では一番お姉ちゃんだったり、この一年参加したり、最近参加し始めたり、期間はそれぞれですがみ~んな大きな成長をしました!

泣いたり笑ったりたくさんの表情を見せてくれた子供たち!

その中でお母さんたちも成長させてもらいました!

四季を思いっきり感じての活動。子供を自然の中で育てたい!自然を感じて欲しい!

そんなお母さんの思いを受け止めてくれたメタセコイアの森でした!

ありがとうございました!

 

農学舎での活動は終わりますが、伊賀森のようちえんの活動は続きます。

2017年度の活動の詳細につきましては決まり次第させていただきます。

 

春になって幼稚園、保育園に通うため今回で森のようちえんは卒業の子供たち。

これからもまだまだ森のようちえんでの活動を楽しみにしている子供たち。

みんな笑顔いっぱいでありますように☆

 

2017年度の森のようちえんの活動も楽しいことがいっぱいでありますように☆

 

報告:miyuki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-22 00:44:46

身長計作り

テーマ:活動報告

3月16日㈭ 天候:晴れ

 

とてもいい天候に恵まれました。

本日の活動は、

「Knotty House Living」さんをお招きして、

身長計作りを教わりました。

 

①縦長の木に目盛りを作ります。

→キリで凹になぞり、その上を電熱ペンで焦がします。

  (ウッドバーニング)

②目盛りの装飾に、”小さい丸の木”をつけます。

→インパクトで穴を開けます。

→”小さい丸の木”をコルク栓なイメージで、

  金槌でトントン、穴に入れていきます。

③ウッドバーニングで、好きな文字や絵を入れます。

 

先に完成品を!

お母さん達、お見事です。

 

では、皆さんの頑張ってる様子を見ていきましょう。

 

 

おもしろそうだな。。。お母さん、大丈夫~?

子供達が見守ります。

インパクトは凄い迫力!

大きな音、飛び散る木くず!

子供達も挑戦です。↓

 

ウッドバーニングは、ちょっと難しいですね。。。

集中、集中。。。。

身長計作りをお母さんにお任せした子供達は、

思い思いに遊んでいましたよ♪

 

お友達と一緒もいい。

お母さんと一緒もいい。

一人、とことこ冒険するのもいい。。。

同じ森の空間でノビノビ遊べることが、

とーっても嬉しい、楽しいね。

 

身長計がみんな完成した頃、

お散歩チーム、お花摘みチームが合流。

お弁当タイムです。

前回収穫した、カブ、ブロッコリー入りのスープです。

とてもよく晴れましたが、日陰はちょっと冷える日だったので、

ポカポカ温まりました。やさしい味でしたね。

 

”ノッティ ハウス リビング” さん ありがとうございました♪

 

今日の活動のように、

木に触れて親しみ、日本の森の現実を教わること。

日本の森を守る第一歩ですね。。。

 

ノッティさんの素敵な木のアレコレ、、、

”ぼくらの森を復活させようプロジェクト”

→ こちらがHPです http://www.saneirinsan.com/

 

次回は、2016年度冬の活動最終日です。

「森の探検」予定とのことですので、親子とも軍手等が

あれば安心です。

いーっぱい楽しみましょう♪

   報告:Kaori

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-15 17:00:47

畑のお掃除

テーマ:活動報告

2017年3月9日(木)天候:晴れ

 

少し暖かくなったかと思ったらまた寒さが戻ってきて、今日は風も強く一段と寒く感じますが、子供たちは元気いっぱい!!!

 

今年の3月で農学舎での森のようちえんの活動は終了なので、使わせて頂いていた畑をきれいにします。残っていた野菜も収穫しましょう!

かぶ、ブロッコリー、キャベツおいしそうな野菜がまだ元気に育ってくれていました!

収穫が終わったら畑に使っていたシートやネットを外します。

土の上にかぶせてあったシートの下には、、、

ここはてんとう虫のお家だったようです!急に明るくなってびっくりしたのか他にもたくさんの虫たちが一斉に出てきました!!

子供たちは虫の捜索に夢中♪

こんなにたくさんいたよ!こっちにもいるよ!と、とても楽しそう!

冬でお休みしていた虫たちも春になって活動しはじめますね。

たくさんのおいしいお野菜を育ててくれた畑。ありがう!!

シートやネットを片付けて野菜の残った葉っぱなどはメエくんにあげましょう!

メエくん、おいしそうに食べてくれました!お腹いっぱい!!

 

なんでも遊びにかえてしまう子供たち!どこに居たってみんなで楽しくあそべるんです!

本当は探検にも行きたかったけど、今日は時間が足りないみたい。

呼び戻されちゃいました(^^;)

また行こうね!

森に戻って、絵本と歌の時間です。

歌は「いっぽんばしこちょこちょ」

お母さんと一緒にする手遊び歌。こちょこちょこちょ~楽しそう!!

 

歌といえば終わりの時に歌うあんころ餅の歌もみんなだいすきです!

 

寒さに負けず元気いっぱい冬の活動もあと2回。

次回は卒業制作で木の身長計を作ります!

持ち物はかなづち、軍手、ある方はインパクトドライバーです。

木のあたたかみのあるとてもかわいい身長計が作れますのでお休みしないで来てくださいね~!!

 

報告:miyuki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。