要害山 | 森のようちえんにっこにこのブログ

要害山

この日は、要害山の山歩き。
倒木を跨ぐ人、くぐる人、「どったなんだい〜」と、どこかのお笑い芸人のような口調で楽しみながら歩いていました。
そして、途中で出会った武田不動。
「こんな風に怒っているよ!」
と言っていたので、
「悪いことは許しません!と言っているんじゃない?」
と話すと…。
お兄さん、お姉さん達が、正義のお不動様に変身しました。
あら、にっこにこのお友だちも、武田不動顔が増えてきましたよ。

そして歩く途中では、
「昔の人がこの道を歩いたんだね。」と思いを馳せたり、武田信玄生誕の碑が建っているところでは、忍者遊びや泥棒遊び、時代を遡り過ぎて恐竜ごっこ遊びをして楽しみました。

いつも途中にある「てるてる坊主さん」見つけでも盛り上がりましたね。
帰り道も、木の丸太を乗り越えるお友だちを応援したりと、ワイワイする様子はオリエンテーションみたいでした。
小さなお友だちが意気揚々と歩いた山歩きになりました。
毎年登る山ですが、いつも違う楽しさがあります。
今回は、歴史を感じた山歩き。♪
また、楽しく山歩きをしましょうね。

たまちゃん(⁠^⁠^⁠)