6月生まれのお誕生会 | 森のようちえんにっこにこのブログ

6月生まれのお誕生会

6月生まれのお誕生会。
この日は、少し忙しい日。
昨日保護者の方と協力して拾った梅を洗って、干して乾かして…。
梅の仕分けをするお友だちと、梅のグラムを測るお友だち。
こちらは梅の塩漬けに奮闘していました。


こちらでは、梅ジュース作りに取り組んでいたお友だちは、角砂糖をみてキラリ☆とひとみを輝かせていました。

あ味見志願のお友だちが1名。
角砂糖にお味見は必要だったかしら?
そして、別の場所では…。
先日とった桑の実のヘタをとって、溶かした寒天の中に入れる作業中。
無事に固まりますように…。
バタバタしながら、午後になりました。
午前中に保護者の方が畑の水やりに行って下さり、ビワの実もおやつに並びました。
季節の味わいが楽しめるお誕生日会になりましたね。

はじめに、てるてる坊主さんのお話しに参加して、お誕生会が始まりました。
入園したばかりのお友だちは。恥ずかしがってお母様と一緒に並びました。
いつもの元気印は見られませんでしたが、大きくなったらりぼんをしてワンピースをきるお姉さんになりたいと教えてくれました。


次のお友だちは、好きな遊びを大きな声で発表してくれました。大きくなったらユーチューバになりたいですと恥ずかしそうに話してくれましたね。
数日前には、お花をつけて皆のまえで踊りを披露してくれました。大きくなって、ダンス系かしら?配信される日を楽しみにしています♪


そして、次は僕、僕!と発表することを楽しみにしていたお友だち。
数分前とのインタビュー練習とは違う言葉になっていましたが、堂々と発表してくれました。
カブトムシの冠がとても似合っていましたね。
子どもの数分って、侮れない成長をしていることに気付かされました。


爽やかな陽気かぴったりなお友だちのお誕生日会になりました。

また、小さなお友だちもお誕生日会に参加してくれました。
後、何年後には、この場で発表しているのかなぁ〜と、その日が待ち遠しいと感じました。

にっににこのたくさんのお兄さん、お姉さん達に可愛がられる小さなお友だちの成長も楽しみです。
みんな、お誕生日おめでとうございます。
森でたくさん遊びましょうね。

たまちゃん(⁠^⁠^⁠)