年長第一回練習登山。ムーミンが住んでいる?帯那山。 | 森のようちえんにっこにこのブログ

年長第一回練習登山。ムーミンが住んでいる?帯那山。

年長練習登山の日。
歩き始める前に、山の神様に「楽しく山歩きができますように。」とお祈りをしました。
倒木が多くて、一歩踏み出すのも小さなお友だちには大変な道。
何だか、障害物の選手になったような気分?
ゲームの主人公になった気分で?
「この丸太は飛び越えてクリア!」
「この丸太はくぐってクリア!」
と、Mission Impossible的な動きキラキラ
途中にあった蔓にぶら下がったりと、冒険気分満載な歩きになりました。
そして、青空の下、登頂!
お昼ご飯前でも、このポーズ(≧∇≦)/
にっこにこ親子で貸し切り状態の贅沢な時間でした。
反対側を振り向くと、どど〜んと、富士山!
絵に書いたように美しかったです。
食後に建物のなかで遊ぶお友だち&子どものような心を持ったお父さんが大きな声でワイワイと楽しく遊んでいる様子を覗いてみると…。
隠し窓から可愛いお顔がチラリ。
こちらではお化け屋敷ごっこを楽しんでいました。
さて、こらから帰り道。
山は無事に帰ることが大事!
みんなのお顔を見ると、「下り道も任せとけ!」と言わんばかりの表情でした。
下りは違う道。
行きにみえたムーミンのお家と窓辺にいたムーミンにさようならを伝えて下山開始。
急斜面もおしり滑りで、どんどん進むことができました。
先頭のお友だちに、スライディングされそうでついつい早足になってしまいました。
スライディングしながらも、右へ左へと方向変換可能な子ども達。
将来サッカー選手になりそうな腕前でした。
そして、無事に下山しました。
長い道のりでしたが、誰一人泣く子はいなく、お父さん、お母さんの方へ甘えに行く子がいない今年度の子ども達。
自分の力で頑張って歩こうとする意識が強く感じました。
全員花マルでした!拍手

帰りに、脚気石神社で石を擦りながら、身体の悪いところを撫でて無病を願いました。

お母様たちの膝を擦る姿をみて、かなり気持ちが入っていましたね〜。真剣そのもの。
「健康第一です!!!」
今回の登山では、山の神様もみんなの素敵な姿をみて、拍手をしてくれたはず!
山に落ちていたゴミに、憤慨していたお友だち。
みんなのように、自然を大切にする気持ちが広がりますように。

次の山登りも楽しみましょうね♪
たまちゃん(⁠^⁠^⁠)