楽しい冬の森あそび。雪のケ―キで祝うお誕生日会。 | 森のようちえんにっこにこのブログ

楽しい冬の森あそび。雪のケ―キで祝うお誕生日会。

月曜日から降った雪は、森は、ずんずん積まりました。
犬のように喜んで雪に飛び込むお友だち。(≧∇≦)/
自由型で泳いているお友だちもみつけました!
そして、大きな雪にかぶりつくお友だち多数。
ここの雪は甘いぞ〜と、各エリアの試食マスターも出てきました。
走ると暑くて、雪のおふとんでク―ルダウン
皆で遊びまわり、お着替えタイムのスキマ時間に年長さんはコソコソと秘密の作戦実行をしていました。
当初は落ち葉プ―ルの予定で作った看板は、
「雪の為、ソリ、スノボー場に変更します。」と上から書き直す作業。
天気で思い通りならなくても、柔軟に遊びを変えて作業を勧めることができました。
雪遊び満喫の森の日々。大きな雪だるまも作りました!
作ったそばから、雪だるまを食べるお友だちの姿にびっくりしましたが…。
はたしてどんなお味だったのかしら?
そり、スノボーてはコ―スを何通りか作り、危険はないのか試し滑りをしました。
森に遊びに来たお姉さんは、小さなお友だち専用のソリ滑りコ―スを作ってくれました。
見渡すと、みんな誰かと何かをしています。
雪を集めたり…
平らにしたり…。掘り続けたり…。
お味見して、美味しいお顔で見つめ合ったり…。共感する楽しみの一つなのですね。
さあ、ついに明日は親子ハイクの日。
雪での決行は初めてです!イエイ!
一番初めに遊ぶエリアを年長さんが、説明してくれました。
ソリ、スノボーゲレンデと、そらとぶブランコ、一輪車リレーの場所、大縄跳びの看板も協力して作りましたね。
一番初めは、一輪車リレー。雪の上でしたが、皆様の本気が見られる速さに驚きました。
応援の子のちからも借りて、とばすとばす!
大人対抗での大人チ―ムをみると、去年も見たようなデジャブな光景。
最後のアンカー。安定した走りに雪の上だということも忘れてしまうくらいでした。
今回、子どもチ―ムの勝ちでした!

そして、森に来た皆にメッセージがきたので、年長さんに読んでもらいました。
「にっこにこのみなさんへ。ここに宝をおいた。見つけたら配ってよい。場所は、空の近く、木の上。怪盗ちょうねんより。」
そして、宝の地図もありました!!!
難しい暗号も溶けて、みごと宝の場所で宝をゲット!
中身は可愛らしいクヌギの帽子のキ―ホルダ―がたくさん!
怪盗ちょうねんって、もしかして…。
っと皆に振ってみましたが、なかなか「?」の反応。
しびれを切らした年長さんが、「ちょうねんの文字を交換してみたら年長なんだよ!」と、教えてくれました。
みんな喜んでくれて、サプライズ大成功でしたね。
お昼ご飯の時間までは、みんな好きな場所で身体、心から全力遊び。
いつもの遊びを見てもらうことができました。
みんな本当に良い笑顔。
そらとぶブランコでは、本当に空を飛んでいました!
この景色が見られて、なんて最高だったことでしょう。
鍛え抜いたそり遊び。
ん~~そして、集中力!
お家の方も一緒に楽しんで頂く姿が見られて、冬の森に遊び、最高でした!
午後からはお誕生日会!
お友だちが作ってくれた雪ケ―キをパクリ!
ワイルドでしたね。
変身ゲームをした後で、インタビュー!
好きな遊びと大きくなってら何になりたいを教えてくれました。
いつもにこやかでお話大好きお友だち。
大きくなったら警察官になりたいと教えてくれました。
大好きなプリキュアみたいに素敵な変身をして、悪い人を捕まえてくれるのかしら?
猫ごっこ遊びが大好きで、大きくなったらプリキュアになりたいのかと思っていたら、すべて逆でした。プリキュア遊びが大好きで、猫になりたいとのこと。なる程!!!いつものニャゴニャゴ話してくる姿は、立派な猫になる成長だったのですね。
いつも甘えん坊猫ちゃんではなく、しっかりと自分の意見を持って話すことができる子猫ちゃん。みんなの前ではっきりと発見することができましたね。
American Policeになりますと話してくれたお兄さん。何故かと尋ねると、「身体能力の高さ」だそうです。未来のアメリカを守る姿が想像できます。だから命の大切さを皆に伝えたりしていたのてすね。
そして、年長さんなので得意なことを披露してくれました。もちろんブレイキン!手拍子にのりダンスを披露する姿がとてもかっこよかったです。
みんなお誕生日おめでとうございます✨
そして、親子ハイクの下準備を頑張った年長さん。サプライズも大成功で、思い出に残る素敵な親子ハイクになりました。
当日お休みした3人の年長さん。
とても良いアイデアや力を貸してくれてありがとう!本番は来られなかったけれど、頑張って作った宝や、どうしたらいつもの遊びで喜んてもらえるのか考えてくれたことを思い出しました。
楽しい森遊びを満喫することができました!
本当に楽しい1日でした。
明日もいっぱい遊ほうね。

たまちゃん(⁠^⁠^⁠)