冬のお泊り会(焼き焼き・クリスマス会・終業式) | 森のようちえんにっこにこのブログ

冬のお泊り会(焼き焼き・クリスマス会・終業式)

にっこにこ冬のお泊り会。
1日目には、焼き焼き大会(忘年会的な〜)
とお世話になった場所の大掃除。
2日目には、クリスマス会と終業式もあります。
さて、小さなお友だちも薪割りを参戦して、
火の準備もできました。
各自お家から持ってきた食材をどんどん焼いていきます。
なんだか焼き焼きを乗せるときに、姿が見えないお友だちを呼びに行くと…。
まさかの…一足早くの忘年会がはじまっていました。
焼く前に、お味見したマシュマロとはさむために持ってきたクッキーを美味しそうに頬張っていました。
焼けたお友達からどんどん食べていきます。
贅沢3本刺しウインナー。
ピザ♬
ホットサンド!
まだまだお芋やお餅、あたりめ等を食べました。
食べた後は大掃除。黙々と頑張っていました。
んん!はちかぶり姫のお話は聞いたことがありますが…。時代はかわりバケツ王子様かしら?
流し台もデーブルもピッカピカ!
柱まで磨いてくれました!
お掃除できれいになった後は、ブランコ遊び。
見ているだけでも目が回りそうです。
遊んでいるうちに、遠くの明かりがキラキラと輝いてきました。
何だか街に魔法がかかったみたい♬
みんなで作ったカレーをたべたら…。
夜のナイトハイク!(≧∇≦)/
いつも芝生にある鹿の糞。
もしかしたら出会えるかもと、足取り軽やか。
気分もあがってきます。

結果は会えなくて残念。
あ〜楽しかった一日もあっという間。
どんな夢をみているのかしら?
おやすみなさい〜。(みんな同じポ―ズ)
朝になりました。
時々金曜日に出会うパン屋さんにお願いをして、この日の朝食に、特別にパンを持ってきてもらいました。どれにしようかなぁ♡
美味しそうなお顔。
クマの耳から食べる派!(あるある)
朝ご飯もしっかり食べ終わった頃。
お片付けをしていると…、どんどん手伝ってくれるお友だち。嬉しくて(T_T)が出そうでした。
そして、クリスマス会の始まりです。
動物に変身した子ども達が踊ったり楽器を演奏したりと、可愛すぎます。ラブ
お泊りだったので、大好きなお父さん、お母さんと別れるのが難しいかと思っていたのですが、みんな前にでで発表できていました。
胸を張って素晴らしいてすね。
年長さんとはクリスマス会に色々と話し合って選曲をしました。
いつも戦争の話が年長会議で出てきていましたが、その時に自分たちができることを考えて、「大切なのは気持を伝えること」と意見がたどりつきました。
自分達が、あたりまえで幸せに思うことを出してもらうと、「友だちと遊べること」「歌えること」「美味しいご飯をたべられること」と、どんどん出てきました。
「同じ世界の中で、その普通の楽しさができない人たちがいることを伝え、みんなが優しい気持をもてますように」と意見がでました。願いを込めて、小さな世界をハンドベルと手話で発表しました。
そして、「にっこにこ野原のクリスマス」の劇も楽しんで発表することができました。
ギャラリーをみて楽しむ子も…


内緒で作っていたクリスマスツリーも、音楽に合わせてお家の方にプレゼントすることができました。
さて、みんなの素晴らしい劇の後に、サンタクロースのお話をしていると
クイズ参加をする元気なお友だち。♬
みんなが洋服を教えてくれたので、
無事にお着替えが終わったサンタクロースさんがソリに乗ることができました。
そして…
何とサンタクロースさんが現れました。
みんな英語の質問に、YES、YESと何でもYES。
まぁ、気持ちもわかりますが…。
そして、一人ひとりに名前を読んでもらいプレゼントを頂きました。
まるで証書を受け取るような良い姿勢。
受け取ったお友だちのキラキラな笑顔がみられました。
二人の年長さんからの質問にも、丁寧に答えて下さったサンタクロースさん。
本当に素敵な時間をありがとうございました。
今年のクリスマス会のお昼ゴハンは、持ち寄りパーティー。
どのお料理にも愛情たっぷり。
所々にクリスマスがみえます。
ツリーがあったり。
ベツレヘムの★等など。
まだまだたくさんの愛情たっぷりの料理が並び、お腹も心もいっぱいになったバイキングでした。
そして、1.2学期の振り返りの映像をみて大はしゃぎ。
少し前のことなのに、すごく昔のように感じます。
最期は2学期の終業式。
みんなで作った枯露柿メダルと切り干し大根を渡すと、このポーズ。
今まで頑張った達成感を感じました。
みんな本当に素敵でしたね。
たくさんの行事があった2学期。
収穫の喜び、みんなと一緒に歌ったり踊れる喜び。秋祭りもにっこにこ全員が一つの家族になったように楽しみました。
保護者の方やOB.OGのお友だち、地域の方々のご協力をたくさん頂きました。
みんな、たくさん考えて、力を合わせて取り組むことができました。

3学期も思いっきり遊びましょうね。

たまちゃん(⁠^⁠^⁠)