「ヨイッショ!」が響いたお餅つき。 | 森のようちえんにっこにこのブログ

「ヨイッショ!」が響いたお餅つき。

お餅つきの日。
前日につきたて餅で食べたいメニューを決めました。
もち米が蒸けるまで、ひきわり納豆!
大根おろし、葱と鰹節、あんこ、きなこをバットに並べて準備オッケー。
炊きたてのもち米の試食。
「噛んでいくとお餅になった〜」の声が聞こえました。
今日の持ち物の「筋肉」でいざ!餅つき。

一回目は、鏡餅をくるくると作り。
2回目についたお餅では…
あと少し、頑張れ!石臼を見てね〜。
皆の食べたい、つけこに投入!
たくさん並んで美味しそう〜。
もう一回のお餅つきは、お誕生日会のご馳走になりました。
さてさて、お昼ごはん!
よそってもらうまでの待ち切れないこの表情。
やっと食べられてホッとしましたね。
あらあら。ペロンと可愛いお友だち。
お水洗い必要無いくらい。エコですね。
まだまだ、石臼にお餅か残っているよ~と集まるお友だち。
よく気が付きますね。
よく食べたお友だちは、ピカリンにお掃除をしてくれました。
小さなお友だちの餅パワーに圧巻。
ありがとう!
そして、午後からは11.12月のお誕生日会。
つきたて餅のいちご大福がならびました。(≧∇≦)/
お誕生日の保護者の方からのフルーツポンチもならびました。
小さなお友だちからのインタビュー。
最初に「何でみているの?」の第一声に会場を笑いの渦にしてしまう魅力的なお友だち。

泥んこ遊び大好き!自然の中で伸び伸びと自分らしさを貫く姿に惚れ惚れしてしまいます。
大きくなったらなりたいプリンセスがいっぱい。どの姿も見てみたいてすね。
いつもパワフルて活発なお友だち。
最近見せてくれた倒立からの前転では、みんなから拍手をもらっていました。
大きくなったら、パパみたいになりたいと教えてくれました。たくさん本を読む姿、ミーティングする姿、キャンプする姿、どれも似合う姿が目に浮かびます。
年長さんのお友だちは、得意なことを教えてくれました。
歌うことが得意なお友達は、よく歌っている「アイドル」を披露してくれました。
世界中で愛されるこの曲、このポーズで皆を魅了してくれました。
実はダンスも素晴らしい持ち主。
将来が楽しみですね。
何を披露しようかと悩んでいたお友達。
最近、水泳も柔道も金メダルをとることができました。
今回は三点倒立を見せてくれました。
センスをもっているだけではなく、努力を積み重ねる事ができることも素晴らしく思います。
将来の夢は柔道選手。 
大会の時には応援に行くからね。

寒い冬空の中。あ餅つきで心も体もポカポカに暖まりました。
愛情たっぷりの鏡餅を飾り、歳神様もきっと幸せを運んでくれるでしょう。

来週もいっぱい遊ぼうね。

たまちゃん(⁠^⁠^⁠)