きれいな森を守る子ども達 | 森のようちえんにっこにこのブログ

きれいな森を守る子ども達

今日は昨日とうってかわり良い天気。
昨日の大雨で湿っていた土を見て
子ども達が作り始めたのは~。
可美味しそうなおだんご!


まだまだ増量中!

朝の会では、
ニュースキャスターも立候補するお友だちが増えてきました。
先日お友だちが作ってきた眼鏡をアレンジ
。何だかブ─ムになる予感ウインク

そして、ためになる備えの本も見せてくれました。

工作の女王の作品も
一つ一つ教えてもらいましたね。
表情がとても素敵キラキラ

芝生広場に遊びに行くと、
「大変!早く来て!!!」と大騒ぎ。
たくさん折り紙が散らかっていて、
ペットボトルも捨ててありました。
みんなで「森が汚されている!」
と大騒ぎ。

「何故だろう?」
「どうして?」
「誰が?」
と言っていたお友だちが、
静かにゴミを拾い集めました。

集めたゴミはお買い物袋位になりました。
「いつもの森に戻った!」
と今度は嬉しい悲鳴。


そうそう、こんな可愛い森のお友だちの暮らす場所がゴミ箱みたいだったら
悲しいよね。

ぴょんぴょん跳んでいるバッタやかたつむりもにっこにこのお友だちにお礼を言っている様に見えました。カナヘイハート

お片づけも終わり、頂上へ。
またまた秘密のお家を造りなおして
楽しみました。

そして、家の周り道を走る🏃走る🏃!
小さなお友だちもとても速かったですね。

昨日の水が少しひいた池では、
下に積もった落ち葉を取ってきれいに
しているお友だち。

水を見つけると、ばしゃばしゃ走り水しぶきを楽しむお友だち。

山の下をのぞくと、
大きな買い物袋を持って


胡桃とりに精を出す女の子達。
(将来プロの山菜採り名人になるかも照れ)

「また遊びに来てね。」
と可愛いカタツムリさんにもさようならをしました。


明日もいっぱい遊ぼうね。

たまちゃん