Viva・短パンマン!卒園式雨天対策。 | 森のようちえんにっこにこのブログ

Viva・短パンマン!卒園式雨天対策。

朝、登園場所になんと!
短パンマンが現れました!
みんな(私も含めて)Vivaモード!

どうして!そして、みんなを裏切らない
そのトレランスタイル。カナヘイきらきら
颯爽と山道を🏃走って下る姿に
子ども達の
「短パンマン!短パンマン!」の声がこだましました。
何だか、私たちの足取りが軽くなったような気持ちにもさせて頂き、
キャンプ場に向かいました。



今日は曇り!
お別れキャンプの天気予報は雨。
明日はまさかの雪予報もでていました。びっくり

雨の日の闇鍋カレー作り!
雨夜の冒険ハイク!
雨の日の卒園式!
と言うと、
「イエイv(^o^)」と言っているお友だち。
「雪だったら、ソリで登園!v(^o^)」

どんな時にも楽しめる今年度の子ども達です。爆笑

先ず雨に備えなければなりません。
雨カレーに必要なのは、乾いた薪!

明日の雨の前に、槇集めをはじめました。
小さなお友だちも、お兄さん、お姉さんに見習って大きくて落ちている枝を拾って運んでいましたね。


そして、太さ、長さで仕分けをしているTくん。細やかな仕事ぶりに大感心!

それが終わると、
綺麗にお片づけをしているお友だち。
自分達で気がついて、
どんどん体を動かしています。拍手


そして、鹿さんに花を食べられないように
避難場所に花をペアで運んでくれました。
重いのにありがとうね。

お掃除の最中、
落ち葉掃除の中から、
乾いたミミズをみつけたRくん。
可哀想だから南無南無しようと
お願いされました。
今頃、天国にいる羊のさくちゃんの所に着いたかな?

そして、お昼ご飯!
全部ピカピカになって、嬉しくご飯!
肉体活動でお腹も空きましたね。

午後にようやく、雨天時卒園式の練習を
しに大ホールに行きました。
たまちゃん家の外構の柱をかえるので、
その材木を使ってBちゃんお母様に、
素敵な椅子を作って頂きました!
そのつるつるな肌触りの椅子。
「良いな~」と羨ましがる在園児の視線を感じながら、嬉しそうに座る年長さん。

心も暖まります。カナヘイハート


明日は朝から、雨or雪!!!
本当に楽しませてくれますね。ウインク

明日もいっぱい遊ぼうね。

たまちゃん