北見 ・ 再び | 森のウラガワ

森のウラガワ

日々のできごとなどなど・・・

北見から帰って10日後の朝、
始まりは札幌の中央バスターミナルから。
曇り空なので、なんか写真も暗めです笑い泣き


高速バスに揺られ4時間半後、
北見に到着しましたニヒヒ

オホーツク界隈ネタができたので記録します。




…と、言いつつ台湾ネタからですがあせる
今年に入ってから台湾パイナップルの
ニュースがSNSを中心に広がってますよね?

中国税関当局が台湾産パイナップルから
何度も害虫を検出したため、
輸入を禁止したとコメントしています。

それが本当かどうかはわかりません。

とにかく大量の台湾パイナップルが
行き場を失い、このニュースを知った
国や企業、個人の人達が、
中国が買わないのなら、私たちが買って
台湾を応援しよう!アップ
という動きが広がり、今に至っています。


台湾パイナップルの威力凄いニヤニヤ


私も応援したいので入荷情報を
収集していました。
でも、なかなか出会えず…

デパートはスーパーの2倍以上のお値段ダウン
デパートで買うか?
ちょっと様子を見ていたところでした。


で、北見に着いてから、普通に買い物で
近所の生協さんに行ったら、なんと!
あったんですキラキラキラキラキラキラ
スーパーらしい価格でニヤニヤ
こういう流通は北見より札幌の方が早いと
思ってたけど、そんなことはなかった…
北見やるわねキラキラ

いつ食べようかなぁ〜デレデレ



お買い物を終えて帰宅したら
ツレさんもお昼で帰ってきました。
帰って来ないと思ってたからご飯考えてなかった


お昼ご飯にはどうかと思いながら…
私が大好きな六花亭の3月限定のお菓子ちゅー

海苔大福
よもぎの
ぶっかけおはぎ
をお昼ご飯にしてもらいました滝汗


北見には六花亭が無いので、
いつかツレさんに食べて欲しいな〜と
思ってましたのちゅー
3月にしか売ってないお菓子。
この日を迎えるのに3年かかったわ滝汗

私的に海苔大福
六花亭で一番好きなお菓子です!

生地に青のりが練り込んであり、
食べるとお口いっぱいに青のりの香りが
広がる大福です。

3月に北海道にお越しの際には
是非、是非、是非!
ご賞味くださいちゅーちゅーちゅー
強く推しておきます!グッ


六花亭のお菓子を楽しんだ直後、
あ、そういえば柳月のお菓子もらったわ
と、

わー! 三方六がこんなに!!
六花亭と同じくらい大好き〜キラキラ
でも、カロリー祭りだなこりゃ笑い泣き
冷蔵庫で保存してゆっくり食べます。



だが、食べ物ネタ多し…笑い泣き


この日は3月29日
29日は肉の日なので、
焼肉を食べに行きました。
1ヶ月以上経過してblog書いてます滝汗

コチラは、ツレさんお気に入りの
陽炎(かげろう)さん


まだわりと新しいお店ですが、
いつも美味しいお肉を提供してくれます。

若いご夫婦でやってるのかな?
とても感じの良いお店です。

北見=焼肉の街
焼肉屋の平均レベルがかなり高いですちゅー


肉の日なので、本日のオススメを
遠慮なくオーダーしました。
ホルモン好きなので、ありがたいラブラブ
29円とは思えない美味しさでしたキラキラ


今回注文したお肉たちはコチラニヒヒ
この日は欠品していたものがあり、
お店のご好意で「これ、良かったら
(一人前の)量がないので食べてください」
とか、「コチラもどうぞ〜」的な一皿が
出てきたりと気を使っていただきました。

サービスでいただいたながてん
ツレさんに聞いたら普通にスーパーで
売っているそうなのですが、
私は初めて食べました。
炭火で焼いて食べると美味しいんですねニヤニヤ

新しい食べ物との出会いを
ありがとうございました^^



翌日、3時過ぎに帰宅したツレさん

パイナップルが食べたいと滝汗

今から?ポーン

ちょっとだけ食べるおねがい

ちょっとっつーてもカットするなら
面倒だから一気に全部剥いちゃうわよ真顔


…ということで、剥いてみました〜キラキラ
日本以外のアジア圏ではよくこうやって
剥いてますよね〜^ ^

おおお〜キラキラ
完熟っぽい甘い香りと柔らかな果肉ちゅー

台湾パイナップルは芯まで食べられると
聞いてますが、ドキドキ滝汗

芯を落とさずそのままカットしてみました。
ドキドキ滝汗

パイナップル食べたの15年以上振りかも。



多分だけど私、
パイナップルアレルギー
なんですチーン


昔、アレルギー検査をしようとしたけど、
当時パイナップルでは検査できず、
キウイなどの近い果物で検査するしかない
と言われ諦めました。

今はパイナップル単体での検査が可能か
どうか知りませんが、自分自身で
アレルギーの疑いを持っているだけで
ちゃんとした検査は受けていません。


他の人より異常に舌がピリピリするので
子供の頃から食べるのが苦手でした。

幼少の頃は食が細い子だったので、
きっとお腹いっぱいで食べられないと
思われてたのかもしれません。

あと、私が「食べられない」と訴えても
親に聞き入れてもらえなかった
…というのもあります笑い泣き

小学校の高学年くらいから人並みに
食欲も成長したけど、パイナップルだけは
食べると毎回舌や喉のピリピリが
終日続き、胃がキリキリ痛くなるんです。

15年以上前にそこそこの量を食べた時、
激しい胃痛と四肢痙攣、そして関節痛、
脚もガクガクして動けなくなり…
それ以来食べていませんでした。

でも、どうしても台湾パイナップルを
食べてみたくて←オイッムキー

できるなら台湾パイナップルをもっと買って
応援したかったけど、
アレルギーかもしれない私には1個しか
買えませんでしたチーン

一口食べてダメだったら
全部ツレさんに食べてもらうつもりでしたニヒヒ



私の場合は、生のパイナップルの
果肉や果汁がダメで、
加熱したものや缶詰は食べられます。

だからパイナップルケーキは平気ニヤニヤ
酢豚やハンバーグのトッピングの
パイナップルだって大好きですちゅー

しっかり熟してあればもしかして
舌や喉がピリピリせず食べられるのかも?
ピリピリしなければ胃痛もしない?と思い、
最初はほんの少し、芯の部分をペロッと
舐めて様子を見て、次に小さく刻んだのを
一口と、徐々に自分の体で許容を確認して
試したつもりです。

私の場合、芯まで食べられる品種の
金鑚は大丈夫でしたニヤニヤ

ダメだと思ってた生のパイナップルでも
品種や熟成具合によるのかも( ´艸`)
なーんて思ったりもしましたが、
重度のアレルギーだと、こんなやり方で
大変な発作になる事もあると思いますので、
自己責任とはいえ、
そして、やっておいて何だけど…
本当に真似しないでください。
お願いします真顔


アレルギーじゃない人は
台湾パイナップル是非食べてみてくださいおねがい
美味しいですよ〜キラキラ



おやつに甘くて美味しいパイナップルを
食べた後の夕食は、
またしても映えない食卓笑い泣き笑い泣き笑い泣き



いいんですっ!←開き直りw
ばーちゃんちの食卓だろうが
色が地味だろうが、栄養的には良いのだムキー
冷凍庫の食材の救済でもあります。

ツレさんはいつも外食が多くて、
美味しいものたくさん食べてるけど
その分カロリーも脂質もたくさん摂ってる
から、家ではこんなもんでいいんです真顔



つづく。