天国の清右ヱ門母ちゃんへ

 

突然の訃報で耳を疑いました。

元気印の母ちゃん、いつもかわいいお孫さんの様子や趣味のチクチクのことを中心にブログ記事を書いておられましたね。

 

母ちゃんと知り合えたのはもちろんブログを通してでした。

 

約6年前の12月中旬、翌年の干支のネズミの親子(手作りの作品)が入った箱が届きました。

 

中を見るとかわいらしいネズミが2匹丁寧に手作りしてある置物でした。

それ以外にもお住まいの地域の特産物などうれしいお土産も入っていてびっくりした私。

 

早速電話でお礼を告げました。それから清右ヱ門母ちゃんとのお付き合いが始まりました。

 

電話でしか話をしたことがなく、会いたいと思ってもちょっと距離があってなかなかいくこともできなかったけど、お互いに特産物を贈りあう友人の一人でした。

 

 

4月中旬ぐらいからブログ記事が更新されないのでどうしたのかな?と思って気をやんでいました。

 

思い切ってGW明けにメールをしてみたら、2日後息子さんから返信メールが届きました。

 

GWに入ったころ体調を崩し医者に行ったら、すぐに入院になったそうです。

 

すぐに治るよねと話していたけれど、入院中に脳梗塞を起こされて重篤な状態になったそうです。

 

私も毎日神棚に手を合わせ、「早く母ちゃんの病気が良くなりますように!」と神様にお願いしてきました。

手紙も書いて「頑張れ!」のエールを送りました。

 

 

しかし、6月の半ばにとうとう天国に旅立ってしまったと、息子さんから丁寧な電話をいただきました。

 

とてもショックでした。私とそれほど年齢が変わらないのに、もう清右ヱ門(犬)や父ちゃんのいるところへ行ってしまうなんてあまりにも早すぎます。

 

今日で49日になるので、ブログの記事に上げさせていただきました。

 

母ちゃんが手作りしたいくつもの置物や飾り物は今も大事にしまってあるし、客室に飾ってあります。

 

どうか大好きな清右ヱ門と天国で楽しく過ごしてください。そしてかわいいお孫さん達を見守ってくださいね。

 

PCから写真を送信できないので、文章をPCで書いて思い出の品の画像はスマホで紹介します。