蒟蒻を茹でながら、包丁研ぎをしました。

新しい仕上げ用の砥石を試したかったからです。



 左から荒目、中研ぎ、仕上げ用です


右の仕上げ用を先日買い直しました。

高かったけれど、以前のものに比べて仕上がりが違う感じ‼️


やっぱり包丁が切れると料理も楽しいです。



蒟蒻の刺身ストックが少なくなったので、またIケースだけ茹でました。


ケースから出して切り目を入れたところ


今回は練り方が少し固かったせいか(つまり水の量が少な目)2回目の茹で時間が短かったです。




茹で上がり氷水につけた後ボールに入れました。



昨日もまたQちゃん漬けを作ったので、煮沸消毒しておいた瓶に今朝詰めました。




試作のプリン🍮ア・ラ・モード


肝心のプリンが見えないよと言われ、手前にも少し入れました。(生クリームの下に隠れちゃった!)



アラモード用の容器がないときれいな盛り付けはできませんネ‼️



春の始めに家の裏側(北側)に出したシクラメンになんと花が咲いていました。



左の鉢にも蕾が見られます。

適度に雨がかかるだけで、何も面倒をみていなかったシクラメンの小さな鉢


この場所が気に入ってくれたのでしょうか?

元気そうで良かった‼️