2年近く待ってようやく我が家にユンボが来ました。

従兄に頼んでおいたのですが、中古はなかなか手に入りづらく予算と見合う機械がありませんでした。


中古でも良いものは新車が買えるほど高い値段がするそうです。

ましてや新しいユンボなどベンツが買えるらしい??


建設業者でもないのに、土木機械に大金をつぎ込むことはできません。


私達に買える範囲の予算で何とか買うことができました。

火曜日に従兄が2トン車にユンボを積んで、整備士さんの知人と来てくれました。

水曜日は雨だったので、さっそく昨日駐車場を平らにならしていました。





今日から庭づくりを始めます。
まず手始めに駐車場の西側に少し広めの歩道を作るため、たくさん植えてあった水仙の株やドウダンツツジを2本引き抜きました。

写真は1本のドウダンを分割したら4本の株になったところです。

12年ぐらい前に買ったドウダンが10本庭に植えてありますが、歩道の邪魔になる木を別の場所に植え替える予定です。

今まではスコップで何回も掘っていろんな樹木を移植してきましたが、とても大変で手間もかかりました。

やはり機械は仕事ができますね。

庭造りを業者にお願いしようと思っていたけれど、ユンボがあれば素人なりに納得のいく庭を作れるかもしれません。

少しずつ経過をUPしたいと思います。