今週水曜日に放映された所さんの「笑ってこらえて 2時間スペシャル」を録画しておき金曜日の夜に観ました。


今回所さんが訪ねた場所は長野県の小海町でした。

「あれぇ~私達行ったばかりだよね。知っているところ映るかな?」と話しながら見ていると、次々出てきます。




小海町唯一の観光名所だという松原湖
小ぢんまりした小さな湖で、周りにほとんど建物がないのでひっそりしていました。

テレビでは2月の撮影だったため湖全体が氷でおおわれていました。

北風小僧の寒太郎の石碑がありました。

冬は風が強いらしいです。

テレビでは隣町の酒蔵で作られた日本酒をこの湖に沈めているそうです。
温度が一定だからまろやかになると話していました。

所さんはかなりイケる口みたいで、酒蔵で利き酒を何杯もしていました。けっこう大きなグラスに注いでいたけど、テレビだからかな?

次に出てきたのが木曜日の帰りに寄った八峰の湯でした。

ランチはカツカレー


コテージからの景色
標高が1450mあると、白樺が多く見られますね。

まだ雪が少し残っていました。

今日は花見客や近所の常連さん、飛び込みのお客さんで忙しかったです。

隣町の神代桜🌸が1週間満開の状態を保っていて、朝から花見客で賑わっていたそうです。どこもかき入れ時ですね。