みなさんは激落ちくんって使いますか?
以前小さいサイズを使っていましたが、摩耗したクリーナーがポロポロするので、汚れはよく落ちるのですがしばらく使用していませんでした。
でも、テレビで見てその長所を知りキングサイズを買ってきてカットしながら使ったところとても便利なことに気づきましたよ。

床に付いてこすっても取れなかったガムテープの跡(使用前)

激落ちくんでこすったら、あっと言う間にきれいになりました。
ニスも取れたので跡が白くなっています。
近いうちにニス塗りする予定です。ガムテープだけでなく長い間に付いた汚れもきれいになりました。
食器類はたまにキッチンハイターできれいにしていましたが、ぬるぬるするし手も荒れるので激落ちくんに変えたところ軽く洗うだけでピカピカになりました。普通の汚れは洗剤もいりません。私は床の汚れとりにクエン酸を溶かしたぬるま湯を使いました。

布巾や雑巾でこすっても取れない汚れがこれを使うと驚くほど簡単にきれいになります。テーブルに付いたコーヒーのシミもひと拭きでした。


2週間経ってようやく芽が出た赤パプリカの苗

3月は暖かい日が多かったのですが、4月に入り朝冷えて霜が降りたりして野菜作りは苦労が多い我が家の辺りです。
せっかく出たじゃがいもの芽がおとといの寒さで黒くなってしまいました。寒冷紗をかけて用心していたにもかかわらずです。朝気づいた時はガッカリしましたよ。夫が言うにはまた新しい芽が出てくるとのことですが、去年に続けて今年もまた霜害と闘う私です。暖かい地方が羨ましい…