客間の隅にに置いてあるトケイソウ。気づいたら先の若芽が知らないうちに壁を伝わって1.5メートル位伸びていました。もうすぐ元の
エアコンの位置まで届きそう!
いつの間にこんなに這い上がったのかしら?
伸びていこうとする生命力はすごいですね。
写真の2枚目は横にして見てください。
おもしろいからどこまで這っていくかしばらく観察しようと思います。


オーニソガラム
道の駅で購入しましたが、球根なので上手に育てて増やしたいと思います。

山菜にはデトックス効果があるときょうの料理で言っていました。
ヤマウドの天ぷらをして煮込みうどんにトッピングしましたがとても美味しかったです。新玉ねぎもシャキシャキ感があり旬の食べ物は美味しいですネ!