はしごがかかっているのが伐採する前(上の写真)

隣の松の木に引っ掛けて引っ張り伐採したところ(2枚目)

 

下書きに入ったまま文章を書いてなかったので、

3日前のことですが今書いています。

 

自転車置き場の裏に自然に生えたクヌギの木ですが

知らぬ間にひょろひょろ伸びて大きくなりました。

 

一昨年はこの木にいっぱいかぶと虫やクワガタが寄ってきて

樹液を吸っていましたが、去年から来なくなりました。

 

今年は蛾の幼虫が大量に発生した年でした。

木があると幼虫もいっぱいいるので、12月に

栗の木とこのクヌギの木を伐採しました。

栗は途中からなのでまた若芽が生えてくるでしょう。

 

直径15cmぐらいの細いクヌギでしたが、結構重かったです。

夫が切り倒したものを手伝って小枝を切ったり薪のサイズにカットしたりしました。