2週間前に畑の大根を抜き、20本だけ二階のベランダに干しておきました。残りはオットに穴を掘ってもらい、ハウスに保存しています。
ヘの字の形まで干し上がったので下ろしてテラスに積んでおいた干し大根。
今日買い物に行き、たくわん漬け用のぬかセットを買おうと思ったら、売り切れていました。
もう遅いのかしら?
仕方ないので、ランチのお客さんが帰られた後、スマホで検索して沢庵漬けの素を作ってみました。
買い物帰りに糠だけ精米所でもらってきたので、干し大根の重さを量り塩、ザラメ、昆布、鷹の爪、クチナシの実などを入れて混ぜ合わせました。


大きいポリにビニール袋を敷き、糠、大根、糠の順に詰め込みました。最後に干した🍎やみかんの皮を入れ重石をして地下室へ
さぁ今年はうまく沢庵漬けができるでしょうか!
そうそう、キムチ漬けも試食してみたら、美味しかったです。