押し入れを整理していたら、去年のブックリサイクルでもらった「すてきにハンドメイド」を見つけました。
ちょうどかなり広めの布もあったので、ページをめくってこの作品を作ってみることに。


かいがいたつや(海外竜也)さんデザインの作品です。
襟元、袖口、ポケット口、前後スカートのウエストにギャザーを寄せる手の混んだものでした。



ふだんソーイングする時は、型紙をおこすのにけっこう時間を要しますが、いただいた本なので、付録の型紙をそのまま使えて裁断はとてもスムーズにできました。

でも、かなりの量の布を使っており、前スカートの部分を取る布が足りないことに気づきました。
苦肉の策で、タンスの引き出しから似たような色合いの布を見つけ、それを前スカートに使うことにしましたよ。

実際縫ってみたら、変化が出て、全部緑色より可愛く仕上がりました。割烹着代わりにも使えるし、セーターの上から羽織ると暖かいです。

一番苦労したのが襟元のギャザー寄せです。縫っているうちにギャザーが伸びてしまい、試着したら襟元がずいぶん広くてダメでした。
型紙通りに作ったのにどうしてだろうと考え、ギャザーに問題があることに気づきました。
もう一度襟周りのバイアスをほどき、ギャザーをつけ直して何とか仕上げました。
4月号のハンドメイドだから、ホントはTシャツの上に羽織るのでしょうね。だから、袖も短いです。私はセーターや薄い上着の袖を出して着ようと思います。
明るい色合いで作ったら夏向きに着られるので、また挑戦したいです。