昨日美味しいお肉屋さんへ行き、豚肩ロースの塊を買って来ました。ここのお店は土曜日に行くと、対面購入のお肉に限り、グラム10円引きになります。主婦にとってはありがたいのです。日曜が定休日だからでしょうね。
豊洲直送の魚のお刺身パックを買うのが目的でしたが、その他に新鮮なカツオ一匹も買いました。
さてローストポークですが、塩、こしょうを揉み込んでしばらく置き、オリーブオイルでコーティングしてから120度のオーブンで1時間ローストしました。アルミを二重にして包み、さらにタオルでくるんで一晩おきました。今朝カットしてみたら中まで程よく火が通っていて、これぞローストポークという感じです。(自画自賛)

作っておくと便利な一品ですネ。