隣町の村の駅に寄ったら、地元産の大豆が売っていました。

例年は北海道から取り寄せるのですが、

地元の豆も使ってみようと思い4キロ購入

 

今年は麦みそだけ作る予定で、韮崎市の醤油屋さんから

麦麹を買ってきました。

大豆だけ買ってあり、どこで麹を買おうかと思っていたら、

ちょうど次の日の新聞に広告が入りました。

写真は麦麹と塩をよく混ぜた状態です。麹4キロに対して塩を1,5キロ使いました。(中辛みそ)

 

大豆は昨日のうちに洗って水に浸しておきました。

これは今朝煮た大豆をミンサーで細かくし終えたところです。

 

 

大豆と塩切り麴をよく混ぜ合わせます。

空気を抜きながら丸めたものをペールめがけて投げつけます。

大きいペールがかなりいっぱいになりました。

麦麹は出来上がりの色が味噌みたいに見えますね。

もう少し茶色っぽいです。

 

重石をして地下室に寝かせました。

今年は去年より10日以上早く味噌の仕込みが終わりホッとしています。