こんにゃく芋を収穫してから3回目です。

今回の芋は少し小ぶりで500gが欠けました。

そのくらいの芋は来年もう1年植えなおして育てるとかなり大きくなるのですが、

作る時間が短くて済むように使用してしまいました。

 

だから、大きいこんにゃくは3丁だけで、一口大に丸めたものと

直径1cmぐらいのとっても小さいのを12個ほど作りました。

ちびちゃんこんにゃくは、ひじきの煮物に入れたので写真には写っていません。

 

乾燥ひじきが1袋しかなかったので、かさを増すために

厚揚げと人参、それにこんにゃくを入れて炊きました。

 

ひじきの煮物は年中作るため、いっぱい購入しておいてもすぐになくなってしまいます。

 

日曜日の予約客に出すため作りましたが、

今回茹でた芋をミキサーにかけてつぶすときお湯の量を少しだけ控えてみました。

すると硬さもちょうど良いしっかりしたこんにゃくができました。

 

2回目の時、計量した湯を全部加えたら、かなり柔らかいこんにゃくになったのです。

 

 

昨日の朝洗濯を干しながら、テラスに干してある干し柿を一つ頂戴しました。

まだあんぽ柿の状態ですが、

午前中のお茶に半分こして濃い緑茶でいただきましたよ。

 

渋は完全に抜けていてトロっとした甘い柿になっていました。

私はどちらかというと、硬くなった干し柿よりあんぽ柿の方が好きです。

 

                                昨日予約なしで入られたファミリーに

                                 バスク風チーズケーキを勧めたら、

                          「お店に入った時から、食べようと思っていた。娘が大好きなので…」

                           とおっしゃり、食後お母さんと娘さんが召し上がってくださいました。

 

                             帰りに「来月の予約をしてもいいですか?」とお父さん。

                         「娘がチーズケーケーキを食べたいから、またこのお店に来たい。」

                                     と言っていますとのこと。

 

                               東京からキャンプに来られたファミリーですが、

                                  12月の予約まで早々していただき

                                     とても光栄に感じました。

                                  また、一生懸命焼きたいと思います。